スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国は反日ばかりじゃないよ
- 2006/06/15(Thu) -
サッカーは韓国がトーゴに2-1で勝ったので何とかアジアの面目を保てた。

しかし、同じアジアの異国の国で生活をしていると何故か面白くない。
日本サッカーの評価があまりにも低く、慰めの言葉を聞くのがつらい・・・・・。

“頼むから私によけいな慰めの言葉を掛けないでくれ!!”



ところで昨日は、【花家恰園】というところにお客さんと一緒に食事に行った。
結構人気が有り、日本人もよく行っているお店で、
テーブルに着いてしばらくするとお絞りを持ってきた。

若い男性だ・・・・、




いやいや、男性に興味があるのではなく、

彼の着ている服だ、


サッカー日本チームのユニホームを着ている!!

反日と言われている中で、なんとも嬉しい気分にさせてくれる。

中国では、日本に対して友好ですという表現は、個人的にあっても
大衆の前では絶対しない、まして日の丸の国旗など見たことも無い。

日本人を喜ばせる為の演出かもしれないが、
反日の中国人が見ればお店にとってはマイナスのはずだ。
やはり、このお店のオナーの勇気ある姿勢に敬意を表したい。

私のお客さんも感激していた。
横に並んで・・パッチリ記念撮影・・・。

20060612114214.jpg


食後も彼と握手をして店を出たが、実に気持ちが心地よく気分は日本晴れ。
ジーコよ日曜日のクロアチア戦には、日本の本当の実力を見せてやってくれ!!!
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<北京格安ツアー | メイン | お国柄>>
コメント
--
この方、本当に勇気ありますね!感動しました。次のクロアチア戦はきっと大丈夫です!
2006/06/16 01:21  | URL | china朗 #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. 「サッカー日本チームのユニホームを着ている!!」って、嬉しいですね。

.. 日本のプロ野球のユニフォームも、中国の男の子のファッションになってくれればいいですね。
2006/06/16 09:31  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
【china朗さん、】

そうでしょう、反日の中で生活している者にとっては、
この勇気に拍手喝さい、感激ですよね。
今度は、先生に贈る花の本数間違わないでよ、
日曜日のクロアチア戦、重要なんだから・・・・。


【熱田さん】

先日、タイガースのユニホームを着て街に出かけようと思ったら、
丁度彼女が来て、私を見つめて“頭大丈夫?”と言われてしまいった・・・・・・、そして、あえなく断念です。


2006/06/16 10:00  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. ごーさんも、彼女には、弱いんやなあ。

.. フッ、フッ、フッ、・・・。
2006/06/17 08:42  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん、
男はみんな女に弱いんですよね。

ところで、メルマガ申し込みましたのでよろしく。

HPの掲示板“荒らし”が入っているようですね、
私の知人のHPも同じように英語で書き込みをしていますが、
どうも同じ文書の内容なので、同一人物ですよ。
ちなみに、i-net-iのHPを使っています。
しかし、手間隙掛けて何が面白いんやろかと思うけど、、、
真意が分からないです。

今日の、クロアチア戦私は残念ながら日本のお客さんを観光案内するので見れそうにありません、
熱田さん、替わりに応援頼みます。

2006/06/17 10:29  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
熱田さん
お久しぶりです。
金曜日にある行政機関から頼まれて、50名程の参加の会で講師をやると言う事になりまして、その準備に追われておりました。
ようやく無事終わり、評判も上々でした。他の人と違ってかなり本音で
しゃべりました。裏話もかなり交え、辛らつな内容でした。
講演の趣旨は”中国に物を売る(輸出)には”と言うものでしたが、拙の結論は
”まだまだ中国はいろいろな意味で成熟していない、まずは本丸(中国)を埋める前に、外堀(台湾、香港、韓国、タイ)を攻めるべきとの結論です。それからでも遅くは無い。ターゲットは2010年前後というもの
です。(但し今から準備は必要。)
本件に関し、ご批評・ご意見賜れば幸甚です。
2006/06/18 14:12  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. クロアチア戦、0-0の引き分け。

.. 勝ち点・1

.. クビの皮1枚で、ですね・・・。
2006/06/19 08:25  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人さん

講演、にたいしていろいろ準備など大変だったと思います、
ご苦労さまでした。
今まさに中国市場は生産国から消費国に変わろうとしています。
おっしゃるとおり、中国国内においては成熟していない部分が沢山あります。その為に外堀を先に埋めてから本丸を攻めるのも一つの方法かもしれません。
しかし、これらの問題ははたして、待っていても正常に成熟するのかどうか難しいところですね。
2006/06/19 13:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん、

昨日は、お客さんのホテルでサッカー観戦していました。
前半、0-0のところまで見ていたんですが、後半戦は話しに夢中になってしまい、気がついたら終わっていました。
ちなみに、お客さんは女性でしたので、サッカーよりも魅力があったからかもしれません。
0-0の引き分けだったようですがなんとか、日本が残って欲しいですね、。
2006/06/19 14:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. 「ちなみに、お客さんは女性でしたので、サッカーよりも魅力があったからかもしれません」、なんて、最高ですね。

.. メルマガ、届いたら、ご笑読ください。よろしくおねがいします。
2006/06/19 16:21  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
ご来店&コメント有難うございます。
ご議論の件ですが、その通りかもしれません。よって拙は講演を聴かれた方に失敗をさせる訳には行かないので、拙の経験を生かしそのような結論を申し上げたのです。恐らくはオリンピックが変化へのきっかけとなる事を期待しています。かつての日本や韓国がそうであったように。良くオリンピックまではバブルが続くがその後は???と言われていますが、バブルがはじける事は有っても、もう逆戻りはできないと思います。バブルがはじけて中国の経済がシュリンクするとしたら、それはある意味世界中がシュリンクする事につながると思います。
それなら同じ事ですよね。日本なんかすでに人口減少、少子高齢化で市場事態がシュリンクしているんですよ、アジアの拡大市場に目を向けないと日本自体が危ないんです。いつの間にか日本人は絶滅危惧種なのです。※今日はめずらしくまじめに語ってしまいました。
2006/06/19 21:35  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/123-60fce58b
| メイン |
