スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
簡単ではない、中国ビジネス。
- 2006/05/31(Wed) -
中国ビジネスとは

商社を辞めて、一年半が経ちました。
北京は、06年のオリンピックに向けて都市開発が進み、街並が4年半前とくらべて変貌を遂げています。

私もその間、この波に乗って中国ビジネスで成功させようとしてやってきました。
しかし現実は甘くありません、日本人と中国人との考え方の違い、ビジネスの方法。
すべて、違っているのです。まして私は通訳を通じて話すので、こちらの真意がうまく
伝わらないので、仕事もうまくいかない・・・。
失敗は自慢できるほど、山ほどあります。
挫折もしました・・・、お金もたくさん使いました。
もう、日本に帰った方がいいのかなと、考えたこともあります。

資金は、当初1千万で日本での会社設立。
その内、日本での美容店500万円掛けて開業。
残りは、中国ビジネスの資金ですが、物価がやすい中国でも、あっという間に無くなります。

やはり、資本力がある企業は強いのですが、
私のような、ちっぽけな人間がどこまでやれるのか・・・・・。




スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ビジネス | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<農家のある朝・・・。 | メイン | 合弁会社>>
コメント
--
ごーさん
拙が日本人のネットワークを作る事をお勧めしたのは、慰めあい、傷を舐め合う為の物では有りません。
情報を取り仕事に生かす。日本人同士が中国人から自らを守る為。先に来て苦労している人たち、大企業が金を投じて得た経験・情報を自分に生かす為のネットワーク、人脈づくり、助け合い仲間を作るためです。
先日行った上海で知り会った、中国で活躍する日本人の方が、日本語が出来る中国人を信用するな、と言っていました。ある意味正しいですが、ある意味間違っています。ただし、とかく信用しがちなので、疑って掛かる必要があります。ある輩は確かに巧妙な日本語で日本人を食い物にして私腹を肥やそうとしている事は確かです。まず、小さな穴を掘って見て確かめてみる必要はありますよね。
2006/06/02 20:39  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様です。
久しぶりにのぞきに来たら会社を作られたのですね。
ご苦労が多いと思いますが頑張ってください。
2006/06/02 20:49  | URL | 羊肉串 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人さん、
そうですね、慰めあい、傷を舐めあっても結果何も解決しないですよね。
情報源としては、以前の会社(商社)を利用させてもらっています。
たしかに日本語のできる中国人が、日本人の“お人良し”なところを利用して食い物にしている奴らが居るのは確かです。
私の経験では、特に上海方面で仕事をしているときに、よく騙されていた日本人を沢山見てきました。
GENKI SHOP主人の言われるように、日本人は簡単に信用してしまうところがあるので、注意が必要ですね。
特に私も今は一匹狼なので気をつけたいと思います。
2006/06/03 09:10  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
羊肉串さん、訪問ありがとうございます。
まったく苦労の連続です、何とか今を乗り切って生きたいと思っています。“はまった男”この先どうなるんですか?
2006/06/03 09:19  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様です。

はまった男シリーズこれから益々盛り上がっていきますよ。

ハッピーエンドかバッドエンドかは終わってからのお楽しみです(笑)
かなりボリュームがあるストーリーですのでエンディングまでまだまだ時間がかかりそうです。
2006/06/05 18:37  | URL | 羊肉串 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/117-c8a32e90
| メイン |
