スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
合弁会社
- 2006/05/31(Wed) -
私が、仕事の拠点を北京を選んだ理由

どうして、北京を選んだのかと、GENKI SHOP主人さんや
友達からもよく言われます。
確かにビジネスとしては、北京よりは上海のほうがずっと有利です。

会社を1年前に辞めて独立したわけですが、
確かに大半の企業が上海に集中しており、潤っています。
北京地区は、どちらかというとローカルイメージが強く、
北京ではなかなか受注を取ることができずに悩みました。

そんな地区をなぜ選んだのかというと、理由は簡単で単純です。
会社から派遣されて、3年間北京に駐在をしたあと退職をして、
日本で会社設立、北京の人脈を使って、試行錯誤しながらやってきたわけですが・・・・・・・・・・、
考えが甘かったのです。

会社が商社でしたので、仕事が簡単に取れると考えていたのが間違いです。
北京で始めた事業は簡単に上海に移すことはできずに今に至るわけです。

しかし、そうしているうちに気がついたら逆風が吹いていました。
人民元の上昇や、上海周辺での賃金UPなどによ加えて、
生産加工費が上昇しているため
各企業が北の方に注目をし始めたのです。

北方面は、特に北京、河北省、天津など、私にとって得意な地区ですので
有利な展開になってきました。
今回、それらを見越して会社設立を決断し、自分的には、勝算がありと思っているのですが・・・・、
実際は先のことは、私にもわかりません。

【考えるよりも実行のみ】・・です。

スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ビジネス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<簡単ではない、中国ビジネス。 | メイン | 合弁会社をつくる>>
コメント
--
ごーさん
今日はいかんですわ。
9回まで3-2でリードしていたので、油断をしてしまいました。
久保田が9回表に4点取られ、なななんとあの楽天に逆転負け。
あのおじさん球団、9回息切れのはずなのに。
久々のJFKが崩れました。楽天には3連勝せにゃ。

ところで、質問を記事にして頂き有難うございました。
そうですよね発展著しい上海はコスト高も著しいって事ですよね。
あの街は閉鎖的だし、仕事しづらい土地柄ですよね。
北京の偉大なる田舎の雰囲気が拙も好きです。
最近は天津が発展著しいとか?拙は天津の役人には良くいじめられました。次回訪中時には是非天津に足を伸ばし、久々にゴープリパオズを食べたいものです。
2006/05/31 21:59  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
いや~、楽天に逆転負け・・ですね。
GENKI SHOP主人さん、リアルタイムに野球が見れて、うらやましいです。
今日は、今から天津に行ってきます。
やはり、北京地区でのビジネスは、この地区は外されないようです。
2006/06/01 09:25  | URL | jasumin #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
JASUMINさん

今日は勝ちました。岡田もたいしたもんですね、昨日崩された勝利の方程式JFKを、今日早速また使い、この方程式の確かさを確認させる。これでJFKの方程式も磐石です。
野村が昨日はJFKの方程式を破ったと言ってたが、昨日がおかしかった事を今日証明したのだ。
といっても楽天にこんなにてこずってはだめだよね。100-0くらいで勝たねば。
ところで、拙も5年前に帰国する時に、一緒に”敵は本能寺にあり”と言っていた某王手企業のA氏より会社を辞めるかどうかの相談を受け、拙も辞めようと思っているという話をしていた。拙は帰国後に日本の景気があまりにも悪くなっているのに愕然。拙が安全ネットと思って付き合って来た5社の社長のうち3社は元気なく、2社も拙を雇う余裕は無さそう。と言う事で会社に残る事とした。すぐにA氏にも国際電話をかけ、退社を留まる様話をした覚えがある。
現在は大分状況が変わってきたが、拙は辞めそびれてしまい、濡れ落ち葉的に現在に至っているのであります。
2006/06/02 00:18  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人さん、
そうですよね、楽天には楽勝しないと・・、
正直、私は野村が嫌いです。
JFKの方程式・・ってなんですか、なんかこちらでいてると【浦島太郎】
でさっぱり分かりません。

中国、5年前に帰国したのですか、
私は、4年半前に北京に来たので入れ替わりですね。
人生は、いつも何かの節目があります。
そのときの判断によって自分の人生が180度変わってしまいます。

私も商社を辞めて、一年半ですが本当に苦労をしました。
正直、異国の土地に来で、何で自分が何をしてるんだろうか?
ポッツと一人取り残されたような淋しい感覚になり、誰にも分からないように泣いたこともあります。しかし、子供にはやっぱりお父さんは、【年取っても鯛】・・やったんやと言われたくてがんばっているだけかもしれません。
GENKI SHOP主人さん、今年、阪神が優勝したら、日本か北京どちらでもいいですから、一緒に優勝祝いをしませんか。

2006/06/02 02:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
JFKとは中継ぎ抑えの投手陣3人組みです。
7回ジェフ(ウイリアムズ)→8回藤川→9回久保田のパターンです。

ところで、中国でのご苦労痛いほどよく解ります。拙も帰国後2年間は訪中したくありませんでした。(その話はまた後ほどゆっくり書きます。)中国で一緒に仕事をしていた人々で時々集まりますが、みんな
同様な経験をしており、お互い泣きあった事もあります。
日本人どうしてグループを作り情報交換される事をお勧めします。
とにかく信頼できる人のグループを作る事です。(日本人でも時々悪いの居ますけれども...。)
阪神祝勝会、いいですねやりましょう!
2006/06/02 07:25  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人さん、
わかりました!!JFK方式を作っているのですね。

助言ありがとうございます。
今まで4は何とかしなければ、と言う焦りと、その内孤独感が押し寄せて、情けなくなり、正直、1人泣いたことがあります。
日本人同士のつながりも分かるのですが、私はある県人会に入って、
集まり飲み会がありますが、騒いで解散・・・、その後、残るのは空しさだけですので、今は出席していません。
幸い、私が在籍していた商社の人間が近くにおりますので、なんとか気分晴らしができています。
私は、本当に信頼できる人は、2,3人で十分だと思っています。
今後、仕事をがんがってGENKI SHOP主人さんを食事に招待しますので、楽しみにしておいてください。
2006/06/02 16:33  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/116-d17d5f2b
| メイン |
