スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
合弁会社をつくる
- 2006/05/28(Sun) -
中国での会社設立

商社から独立して1年半、中国で試行錯誤しながらやってきました。
当初より、日本人単独は無理なことは分かっていたことで、パートナー探しに重点を置きました。

ところが、このパートナー選びが難しく、今まで何度か失敗を繰り返してきました。
その間、昨年はスナック店を開業したのですが、本業の衣料品に関しては、なかなか、良いパートナーが見つから無かったのだが、やっと会社設立を合弁でする相手が見つかり、昨日、契約を交わしました。しかし、問題はこれから沢山あります。今は双方の利害関係が一致したにすぎないからです。物の考え方、価値観の違いがどこまでお互いに理解しあっていけるのかが心配です。

中国においては、会社組織より各個人の利益を第一に考えます。
お世話になったとか、義理人情の世界は通用しません、
一番大事に思っているのは、自分と家族や親類です。
少しでも賃金の高いところがあれば、簡単に会社を辞めてしまいます。
義理人情は通用しない。

このように日本の考え方とは違い、物事を割り切って考えるところがあるので、
今後どのような展開になるのか予測はつきませんが、考えるよりは「実行あるのみ」で前に進むことにします。今は、事務所探しをおこなっていますが、会社名もまだ決まっていません、昨日の契約は、双方の会社設立にむけての確認のようなもので、細かい内容の物ではありません。
これからの、進行状態をこのブログで紹介して行きたいと思っています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ビジネス | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<合弁会社 | メイン | 門の前の馬さん>>
コメント
--
すごい!!長春から応援してます!頑張って下さい!!!
2006/05/28 19:56  | URL | china朗 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
今日はデーゲームで阪神がライオンズに延長10回さよなら負け。
でも巨人もロッテに負け。0.5ゲーム差で首位をキープ。
巨人は中継ぎ抑え陣が崩れ昨年までの悪いパターンがでてきました。
ウッシッシッ!
ところで、新会社設立いろいろ大変と思いますが、ご自分の商運を信じて頑張ってください。
拙もそろそろ中国ビジネス復帰も近いようです。
応援しています。
2006/05/28 22:05  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
china朗さん、応援ありがとうございます。
しかし、すごい人は、他にたくさんいてます。
私たちの年齢は悲しいことに止まることもできません、
止まると、今まで築いてきたものがすべてが崩れ去るので
前に進むしか方法がないのです。
できれば、学生時代に戻りたいと思いますが、それも無理ですので、
ちっぽけな自分に何ができるのか、試してみたいと思っています。
china朗さん学生生活大いに楽しんでください。
2006/05/29 01:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人さん、
阪神タイガース負けましたけど一位ですね。
実は、この前買った阪神タイガースの応援ユニホームを着て、北京の町を歩いてみようと機会を伺っています。
皆が注目するのか、無視するのか試してみようと思っているのですが、
どう思いますか?私は多分みんな無視すると思うのですが。

GENKI SHOP主人さん、中国ビジネス復帰するのですか?
どんなお仕事をしているのかは知りませんが、ビジネス仲間として
できるかぎりの応援をしますので、がんばってください。


2006/05/29 01:23  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
こんばんわ!
タイガースユニフォーム受けると思いますよ。
何せ龍とか虎とか鳳凰とか好きじゃないですか。
是非がんばって実現してください。

ブログの良い点はお互いの素性がわからないまま会話ができる事ですよね。だから客観的なアドバイスとか率直な意見とかが出来るんですよね。
拙が日本にいるうちにご協力できる事、主に情報提供、アドバイスですが、あれば言ってください。アドバイスは日本にいなくてもできますよね。
2006/05/29 23:54  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人さん、
タイガースユニホーム、虎ですから中国人はきっと気に入るかも知れませんね。
今日は、事務所の備品を買いにいって机や棚などを設置するのに、今まで掛かり、時計を見ると朝の2時です。

日本の情報、色々よろしくお願いします。
目的が同じでしたら、どんな協力も惜しみませんので、
こちらの情報が必要でしたらいつでも言って下さい。

2006/05/30 03:41  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
中国で開業するのはいろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。うちの会社もボスの人脈で日本人のパートナーに出資してもらい、合弁で設立した会社で、最初3人しかなかったのですが、短い5年間でずいぶん大きくなりましたよ。中国の俗語で「事在人為」、やればできるということですね。
2006/05/30 10:18  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。

中国で義理人情が通用しないって、なんだか意外です。
中国ビジネスのことはド素人なのですが、以前北京で知人(日本人)がある仕事をしていて、冊子の作成をする必要があった時に同行したのですが、その時はレイアウトから印刷工場への手配など全てに関して知り合いの中国人が手伝ってくれて、彼はそれらにかかった費用全額を「友達だから」という理由で一切受け取りませんでした。
私はその時に「中国って朋友社会だわぁ~」と思ったのです。それって相手が困った時には逆にこちらが手助けするっていうことだと感じました。
2006/05/30 12:26  | URL | xiahai #fqzFGaNE[ 編集] |  ▲ top

--
xiahaiさんのおっしゃる通りです。
本当に良い人もたくさんいてます、特に私はビジネスを別にすると、
家族ぐるみでお付き合いをさせてもらっている友達がたくさんおり、
精神的に大変助かっています。

しかし、ビジネスの世界においては話しは別です。
全部とは言いませんが、友達と同じ感覚で仕事をしていると、
とんでもないドンデン返しを食らうことがあります。
私も、商社を独立して1年半もかかったのもこの為です。
xiahaiさん、中国語の勉強がんばってください。
2006/05/30 15:28  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん?、訪問ありがとうございます。
今は、開業の準備に追われて忙しい毎日ですが、
御社の会社のように5年経ったら大きくなれるよう
がんばりますので、応援よろしくお願いします。

スミマセンが、「ごーさん」は、私のペンネームですので
次回訪問時は、別な名前でお願いします。

2006/05/30 15:36  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
大変失礼いたしました。名前の記入が忘れてたので、自動的にごーさんになってしまいました。。。
2006/05/30 16:22  | URL | oachan #-[ 編集] |  ▲ top

--
oachanさん、どういたしまして、

又遊びに来てください。
2006/05/30 16:32  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
お晩でやんす。
今日はちょっと危なかったですね、楽天相手に。
これは絶対に落とせないおいしい3連戦ですから。

ところで質問があります。
ごーさんはなぜ北京なんですか?なぜ上海ではないのですか?
先日上海で最近北京は元気ないのでは?とか今後の発展は上海&天津で、北京の発展は止まっているとか、聞きましたが。
中国の中で都市間格差が出てきてますよね。
それから香港の存在?有り方?はどうなっていますか?
2006/05/31 00:00  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人さん、
金本の3ランで勝ち越しですね、こちらでは結果しか見れませんので緊迫感が伝わってきません。なんとか衛星放送の映るマンションに変わりたいのですが、家賃が高くて入れません(トホホ・・です)

なぜ北京なんですか・・の質問、痛いところをつかれました。
今からブログの方に載せます。
2006/05/31 02:21  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. 凄い反響ですね。
.. 日本人は、気持ちでは、組織を離れて、独立したいという願望は強いのですね。
.. でも、子どものときから、組織の1員としてやることに、躾けられてしまって、独立することが出来ない人が多いですね。
.. 私は、新日鉄のOBですが、会社で威張っていた人が、定年で退職すると、ほんとうに、毎日が日曜日ですね。
.. 私は、独立というのはおこがましいですが、子どもたちに、算数を教えています。5周年にはまだですが、それでも、2教室/計70人ぐらいの生徒の面倒を見ています。
.. 大学は、工学部でしたが、金属学科で、独立した人は1人もいません。出世頭は1部上場会社の社長・会長をつとめましたが、今は毎日碁会所に通うおじいさんです。
.. 私は、70人ぐらいの学習塾の塾長ですが、大学の同窓生や新日鉄の同期生からは、良くやっていると言われています。

.. ごーさん、快挙ですね。
2006/06/01 07:51  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/115-7bb642a1
| メイン |
