- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
太極拳
- 2006/05/23(Tue) -
朝早く公園を散歩するとよく“太極拳”をやっているのを見かけます。

見た感じは、ゆっくりと無理なく動いているようですが、

実は見るとやるとは大違い、結構きついんです、

私は普段北京に着てからは運動をしていないので、少し習っているのですが、

5分間もやっているとあちこちが痛く、筋肉痛になります。


20060518014223.jpg


太極拳は、清朝初期(17世紀中頃)、不老長寿の仙人が若さを保つため行ったと言われています。

意識と呼吸と動作を結合させたもので、気功と同じ効用があり、

新陳代謝 が活発化して、若返る。姿勢が良くなる。

足の筋肉が鍛えられ、捻挫したり、転倒しにくくなるらしいです。


健康のために大変良いので、この太極拳はお勧めですので

皆さんもぜひ体験してみてください!!!

この記事のURL | 日記 | CM(8) | TB(1) | ▲ top
<<門の前の馬さん | メイン | 北京タイガース>>
コメント
--
.. 新日鉄の現役時代、関連会社に出向したら、そこの社長(新日鉄OB)が、気功をやっておられて、勧められましたが、結局私と気功は縁ができませんでした。

.. 太極拳は、見た目は、あんなに緩慢な動作なのですが、5分間もやっているとあちこちが痛く、筋肉痛になりのですか。

2006/05/23 07:43  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん、やってみれば分かりますが、
ゆっくりした動作かなりきついです。
それだけ体がなまっているのかもしれません、
こちらでは、移動するのは、いつも車で、ゴルフはやらない、
夜は飲みに行く、考えたら、体に良い事をしていません。
2006/05/23 12:40  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. 私も、新日鉄の現役時代は、体に良い事はしていませんでした。
.. 病気にならないように、節制するのではなく、仕事と遊びに精をだしていました。
.. 病気になったら、健康保険で、医者にかかれば、自己負担はすくないし、チョッとした風邪などは、抗生物質を貰えば、直ぐ治る。
.. 節制をする必要がなかったのですね。

.. 病気をすればお金がかかる。病気は直ぐなおらない。そうじゃないと、誰も節制なんかしないですね。

.. 医療保険の財政が国家の足を引っ張っているのも、こんなことから考え直さないと、イケンですね。
2006/05/23 13:15  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん、私は仕事の関係で仕方なく中国に来る事になってしまいました。まさか自分が生まれ育った日本を離れるとは思ってもいなかったので、悩んだ時期もありました。
しかし慣れというのは怖い物です。
日本では、色んながんじがらめの生活が窮屈になってきました。
物価はすべて高く、少し贅沢をしょうと思い、後で苦しい生活が待っている等と考えず、簡単にローンを組んでしまう今の風習を考えると、
こちらでは、仕事も誰の目も気にしなくて自由にでき、贅沢な物は欲しいと言う欲求にはあまり駆られません。

しかしやっぱり、気をつけないといけないのは自分の体のことです。
健康であれば、続く限りこちら北京で降りたいと考えています。
2006/05/23 14:16  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
太極拳には、関係がありませんが、・・・

↓こんなレポートを見つけました。
http://homepage3.nifty.com/m-suga/young.html
子どもさんや、お孫さんの世代を知るための参考までに。
2006/05/24 05:12  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん、性行為の早い人や行為の多い人は、子宮頸がんなどの病気にかかりやすいというデーターは以外でした。性の経験は、16‐19歳という世代へと若年化しているんですね。

2006/05/24 16:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. 女性は、性は出し惜しみしないといけないのですね。
.. いくら、アレがすきでも、いやいやさせる風情が貴重なのでしょうね。
2006/05/24 19:37  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
自給自足の生活をする段階になったら、
酒でも飲みながら太極拳をしてみたいと思います。
2006/05/24 20:43  | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/113-daa2b331
-太極拳理論の要諦-
王宗岳と武禹襄の理論文章を学ぶ 著者:銭育才出版社:福昌堂サイズ:単行本ページ数:301p発行年月:2000年12月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)一生懸命に体を動かすだけでは太極拳の真の上達は望めない。極意へと至るプロセスを …
2007/08/24 11:40  健康の厳選紹介 ▲ top

| メイン |
