スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゲートボール世界一の国
- 2006/05/19(Fri) -

 「ゲートボール」 

私の住んでるマンションの公園でお年寄りが定期的に行っています。

            20060519140546.jpg


このゲートボールの発祥地、意外と知られていないが、実は「北海道芽室町」で生まれています。戦後パン工場を経営していた鈴木和伸氏の考案でできたそうです。
今では日本全国はもちるんですが、世界31各国にひろがっています。

中国ではあまり見かけないので、まだ普及していない・・、と思って
ゲートボール人口を調べてみると以外でした。
日本200万人に対して、中国500万人と世界で一番普及している国でした。



                  

スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<北京タイガース | メイン | 天ぷら料理に初挑戦>>
コメント
--
そうなんですか、ゲートボール日本人が考案したなんて知りませんでした。そういえば、世界大会などがあると聞いています。
私の家の近くの公園では日曜日など子供も一緒にやっています。
2006/05/20 13:38  | URL | gosin #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
こんにちは!
実は来週火曜日から土曜日まで大連・上海と出張することに
なりました。
久々の中国出張でワクワクしています。
北京も大分変わったのでしょうね。
拙のいた頃はヨーカ堂1号店ができて、帰国する前に2号店が出来た
頃でした。当時は日本のスーパーが出来たということで画期的でしたが、今は当たり前なんでしょうね。カルフールとヨーカ堂はどっちが元気ですか?是非日本企業に頑張ってもらいたいですね。
最近は中国から撤退する日本企業も多く、中国は難しいという先入観を持っている日本企業もかなり有ります。多くの成功事例を造ってもらいたいものです。ごーさんも頑張ってください!
2006/05/20 18:04  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人さん、大連と上海、出張ですか、いいですね。
私も以前は出張で、上海によく行っていたときは、仕事が終わった後が楽しみで、よく日頃のうっぷんを晴らしていました。
北京にはこられないのでしょうか?
カルフールとヨーカ堂はともに人気のあるお店で甲乙付けがたいです。
ヨーカ堂も、地元に定着した感じがあり、中国人のお客さんが多く、よく流行っています。
最近は、セブンイレブンが北京に進出してかなりの店舗数を増やしており、“おでん”が人気商品の一つになっています。
GENKI SHOP主人さん、中国出張気をつけて行ってきてください、夜はおもいきりエンジョイしてください。

2006/05/20 18:57  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
gosinさん、やはり日本人は凄いなとつくづく思います。日本発の世界に誇れるも数え上げたらきりがないくらいです。
ゲートボールも日本発信とは、私も最近まで知りませんでした。
休みの日の暇なときは、公園で練習をしているのを眺めています。
2006/05/20 19:06  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/111-d1f6ab3f
| メイン |
