スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天ぷら料理に初挑戦
- 2006/05/17(Wed) -
天ぷら料理に生まれて初めて挑戦しました。

記念すべき日になりそうなので、ブログに紹介しょうと思い、
携帯カメラを首にぶら下げて写真を撮ることにした。
日本で買ってきた、「天ぷら名人」というパン粉があるので、簡単にできそうだ。

そこで、足らない材料はイトーヨーカ堂で、エビ、貝、かしわ、竹の子、山芋、野菜を
買って準備はOKです。

作り方を紹介しますが、出来上がりは保障できませんので、
決して、私の真似をしないようにしてください。

1)パン粉を適当に水で溶いて、適当にこねる・・・。
2)エビは皮むき済みの冷凍ですので、電子レンジで解凍する。
3)竹の子は、お湯で適当にゆがく。
4)かしわ は適当な大きさに切る。

全部適当ですが、「適当」というところが「ミソ」です。
これで下ごしらえは完了。

1.jpg


先ほど水で適当にこねたパン粉の中に具を全部放り込んでかき混ぜた物を、
フライパンの中の油が適当な温度に
なったところに、放り込んで小麦色になれば出来上がり。

2.jpg



温度が上がりすぎると油が跳ねて危険です、
(後で気がついたが、手と足と腹にやけどを負っていました)
反対に温度が低いと、パリパリ感がなくなりますので、そこは適当に温度調整をしてください。

悪戦苦闘しながら、いよいよ終盤・・と思った瞬間・・・。

ハプニングが起きました

揚げ上がり確かめる為、箸で突付いたところ
フライパンが、コンロから滑り落ちてしまった。
床に大半の油が流れてしまい、フライパンの中の油はほとんど残っていません。

3.jpg


幸い、体にはかからなかったのは不幸中の幸いです。

床一面にこぼれている油を水では拭き取ることは不可能です。
この様な場合は、まず食器洗いの洗剤を床に思い切りまいて、中和させる、
なんとか表面上はごまかす事はできますが、欠点は何度拭いた後も、
床を歩くとペタペタと足跡がつきます。

結局、掃除に1時間以上かかり、食事にありついたときは夜の11時を回っており、
食欲減退。肝心の天ぷらの味?・・報告します。

竹の子は、固くて食べれない。「かしわ」は中まで火が通っていない。
「山芋」は揚げすぎてシャリ感がない。

やはり、知識がないまま適当に作るのは無謀でした!!


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<ゲートボール世界一の国 | メイン | 北京で木の風呂桶発見した。>>
コメント
--
.. たいへん、ご苦労さまでした。

.. 私は、揚げ物や焼き物は、味付けがなく、まあまあ、できます。
.. ごーさんの失敗は、全部いっしょにして、揚げたことだと思います。
.. 材料ごとに、別々に揚げれば、それぞれに合った揚げ方になり、たぶん楽勝でしたね。
.. いしょに調理するのなら、この材料ラインナップなら、炒め物ですね。
.. 私なら、エビ、貝、竹の子、野菜は天麩羅。かしわは、炒め焼きか網焼きにします。
.. 山芋は、煮物ですね。ただ煮物は味付けと煮る時間が、むつかしいですね。

.. 私も、上手じゃありませんから、人に言う資格はありません。生意気なことを言ってすみまっせんでした。
2006/05/17 16:59  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
あぁ、そうなんですか、別々に入れるのですか?そういえば揚げ上がる時間が材料よって違ってきますね、
山芋は揚げ物の選択間違いだったかもしれませんね。
料理ができないくせに、何か作ってみようという好奇心に駆られますが、今回だけは完全に好奇心も消えうせてしまいました・・・。
2006/05/17 18:21  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
あまり慣れないこと止めといたほうがええと思うで、ごーさん
ラーメンぐらいにして、難しい料理はあなたには無理なんやから。
それにしても、大事にいたらんでよかったです。
ごくろうさま~~~。
2006/05/17 23:23  | URL | jasumin #-[ 編集] |  ▲ top

--
jasuminさんの言うととおり、私には料理の才能はありません、
しかし、揚げたての天ぷらを食べたいと要求がそうさせるのです。
北京で、日本食などに行っていますが、本当にまずくいつも妥協をして食べています。
本物の日本食が食べたいです。
2006/05/18 14:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
ヨーカ堂懐かしいですね。
十里保のヨーカ堂ですか?最近はどんなもの売ってるんでしょうか?
不思議なものいろいろご紹介ください。
有りますよね不思議なやつ。
韓国語のリポビタンとか、○○もどき見たいなのとか、中国製の日本食とか....(よく笑ったものです。)

ところで天ぷらは大変でしたね。元来天ぷらはちゃんと揚げることができれば料理人も一人前と言われる程です。油の温度は微妙です、職人の場合火加減のレバーから手は離さないと言われています。
やっぱり日本食レストランで食べるのが良いかもしれませんね?
今も日本食は高いですか?最近流行のレストランを教えてください。
再見!
2006/05/18 22:38  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKI SHOP主人さん、北京に住んでいたことがあるのですか?
私が行ったヨーカ堂は、三環路南の劲松橋の近くです。

韓国のリボビタンとか笑えますね、今度、ヨーカ堂に行って調べてブログに載せたいと思います。

天ぷら、そんなに難しいとは知らず無謀なことをしました。
北京で食べる日本食美味しくないですよ、美味しい日本食を知っているだけに、自分で作れば美味しいのができるかなと、妄想を抱いて暴走してしまいました。
北京の日本食ですが、最近競争相手がふえてきていますので、食べ放題(ビールのみ放題)で68元とかも出てきています。
流行のレストンも了解しました・・・、と言っても高い店には行ってませんので、庶民のお店を紹介していきます。
2006/05/19 02:10  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ども、
熱田様のところからときどき遠征してきて拝見しています。

床に落ちた油に引火しなくてよかったですねぇ。
床で火が付くと大変なことになります。お気をつけ下され。
さて、なんで、カキコしようと思ったかというと・・・
天ぷらにパン粉? この取り合わせです。
フライじゃないんですよねぇ。

ご自分で料理をされるのでしたら、食あたりや火事になる前に、日本に帰ってきたときか、日本にいる方に送ってもらって、日本食の料理本を手に入れられた方が良いのではと考えます。
最近は、結構基本的な料理の仕方の載っている本も増えているみたいですから。
2006/06/02 10:34  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/110-c899fb5f
| メイン |
