- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白タクと輪タク
- 2006/05/13(Sat) -
上海のタクシー料金が値上げ

6月1日より実施されるそうだ
値上げ巾は約6.7%と意外に小さく、市民への影響は少ないと言われている

北京では、タクシーまだ実施されていないが、1メーター1.6元が
消えてなくなり、2.0元タクシーが主流になるとそうだ。

まあ、10年間も据え置きだったのだから仕方がないだろう。
それに値上げによってタクシー関係以外に喜んでいる人は<白タク」と「三輪タク」だ。

白タクは営業許可はない、空港などに行くと“うるさい”ぐらい付きまとってくる。
空港から北京市内の新橋ホテルまでは通常100元以内のものだが、
400元もボッタクられた人もおり、イメージは、“悪役”と言ったところだろう・・。
しかし、以外と市民にはよく利用されていて、朝の8時、9時と
いった時間帯や雨降りなどのときは、タクシーがほとんど捕まらない。
このときは“白タク”の稼ぎどきになっている。

私も何度も利用しているが、普通タクシーより安くはなく、
通常料金の5割り増しを要求してくる、そんな時は当然値段交渉するが、
それでも、一般タクシー料金と同じ値段になる。
(多分、一般市民は外国人よりは安くのっていると思う)

輪タクは、営業許可を持っている。
“歩くには遠く”、“タクシーでは中途半端”な距離の時には、この「輪タク」を選んでしまう。
私の友人もよく利用しており、料金は交渉しだいだ、一般的にはタクシー料金で10元(ワンメーター)のところ4元でいくので、市民には重宝されているが、外国人には、あまりお勧めはできない。

☆信号のないところを平気で横断する
☆反対車線を平気で走る
☆狭い車の間を無理やり走る
☆急な坂道になると車から降りて“輪タク”を「後ろから押せという」
☆クッションが悪く、お尻が痛い、疲れる
☆危なっかしくて、体の力が入り筋肉痛になる

欠点だらけの「輪タク」だが、私は結構気に入って利用している。

この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<北京で木の風呂桶発見した。 | メイン | 「没問題」の言葉には注意>>
コメント
--
輪タクを降りて、
後から押す姿想像するだけで楽しいですわ、
私も北京に行って経験したいですのでよろしくね。
2006/05/14 00:07  | URL | 拝見しています #-[ 編集] |  ▲ top

--
たぶん、SUさんですね。
北京に来る待っていますが、いつになるんでしょうかね?
先月日本に帰ったときはお世話になりました。
少し、太り気味でしたので、あまり食べすぎには注意ですよ
2006/05/14 00:12  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. 白タク、日本では、厳格に取り締まられていますね。
.. 北京は、多いのでしょうか。
.. 日本では、タクシーは、特に、今は、認可の必要がないと思いますが、いつまでも枠をはめています。聞くところによると、大阪で認可の基準を緩めたところ、参入が増えて、値段競争で、今までの業者はたいへんだそうです。
.. 個人タクシーも、もっと増やしてほしいですね。
.. ところで、北京は、認可された個人タクシーはあるのでしょうか。それとも、個人は白タクだけなのでしょうか。
.. タクシーは、個人でも参入できますから、自由競争に任せたほうがいいとおもいます。個人タクシーは、値段はまあまあだが親切だとか、いろいろ、値段とサービスの兼ね合いで、特徴がでていいとおもいますが。
2006/05/14 14:25  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん、
北京のタクシーは、会社から車を借りて、ある一定の上納金を収めるというやり方です。上納金を納めた残りが運転手の取り分となります。
合肥市と言うところに214の個人タクシーがあります。
これはれっきとした国から認められていますが、
白タクは、完全に違法です。
北京空港や上海空港に行くとおおぴらに客引きをしていますが、
絶対乗らないほうがいいです、何が起こるかわかりません。
無事に目的地に着いたら、運が良かったと思ってください。
2006/05/15 01:33  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/108-96867aeb
| メイン |
