- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自慢話が大好きな中国
- 2006/05/08(Mon) -
長い退屈な連休明けた。

仕事を終えて運転手の楊さんと家に帰る車の中、
楊さんが、私の話しかけに答えてくれない・・・・、
何か雰囲気がおかしい?


しばらく走ってから重い口を開いた、

「私、罰金です」と小さな声でつぶやいた。

私・・・・「は?・・・何の、罰金?」
楊さん・・「今日、交通違反の通知が2つきました、
罰金400元です。」

1件目は、4月1日、信号で止まっていたところ、
「青」になる前に発信したのを、
写真に撮られたのだというが、本人は覚えがない。
それに、信号での違反写真撮影は聞いたことがない?

もう一件は、2月10日に高速道路で
スピードオーバーで、写真を取られたのだという。

なんで3ヶ月もたった今頃?と思うのだが・・・・、
罰金は信号無視200元、スピード違反200元
の合計400元を違反金として収めなければならない。

ちなみに運転手の楊さんの1ヶ月の給料は
1200元で、奥さんと子供に、毎月仕送りをしているので
400元はかなりきつい金額だ。

私・・・・・「楊さん、大丈夫私がそのお金を上げますから、
元気を出してください。」
楊さん・・・「いえ、そんなつもりで話したのではないので、
一ヶ月ご飯を食べなければやっていけます。」
私「食事抜き・・・?」
楊さん「ハハ・・(笑)・・ハイ、そうです食事抜きです、」

結局、400元私が払ってやることになったが、

どうも話しが、日本の事情と違って納得できないところがある、
もしかして運転手の楊さんの思惑通りに話が進んだのかな?


中国新聞によると
05年における交通違反者数は、前年よりも9.0%増えて
2.23億人

処罰を受けた人数も10.2%増えて1.71億人に達した。
そのうち、スピード違反が1239万件、過積載が197万件だそうだ。

交通死亡事故件数も、世界の15%を1人占めで不名誉なトップだ。
400年の歴史の自慢話は、世界に通用するが、
不名誉なことは、自慢にはならない。


この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<謝らない中国人 | メイン | 五一(労働節メーデー) の出来事>>
コメント
--
 交通違反の取り締まりは、北京でも、いろいろ物議をかもしだすものですね。

 日本では、6月1日から、新道交法が実施です。
 駐車違反の取締りが、民間委託されるのです。
 
 今までは、チョークで、タイアと道路にマーキングして、時刻を書き、もう一度廻ってきてから、駐車違反のステッカーを貼る。

 こんな悠長な事はなくなって、民間委託された民間人が、すぐ貼って、それで、違反成立ということです。

 いろいろ、起こりそうですね。

http://www.freeml.com/message/tyushaihan@freeml.com/0000041

2006/05/09 04:57  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
私も日本で仕事をしている時は、駐車違反だけでなんども免停で罰金を払いました。

新道交法が実施されると、ちょっとだけ止めるというわけにはいかないので、運送会社の人たちは困るのではないかと心配します。
2006/05/09 12:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/105-fe3c358e
| メイン |
