- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
連休
- 2006/05/01(Mon) -
5月の大型連休が始まった

今年の正月と同じように、友達が中国国内から居なくなってしまい、
退屈な日々を送ることになりそうだ。

今日は、日頃お世話になっている家族の招待で、三環路、イトーヨカー堂の前にある店
「全鑫园烤鴨店」という北京ダックの店に行くことになった。

お店は連休のせいか超満員だ。
中国語がうるさく飛び交っている、どうしておとなしく食事をしないのかとか思うが、
どこの店に行っても同じで、慣れてくるとさほど気にもならなくなる。

料理を頼んで待つこと1時間半立ってやっと北京ダックが運ばれてきた。
北京ダックは、次から次と運ばれてきて目の前で、鮮やかに皮を剥ぎ取ってお皿に盛ってくれる。
この店では、一日「250羽」の北京ダックを消化しているそうだ


20060502011012.jpg


そこで、日本人が北京ダックを焼いている釜の中を日本人が見たいからといって特別に見せてもらうことができた。
小さな、六畳ほどの部屋の中では三人の職人が、汗だくで休むまもなく体を動かしている、私が入っていくと何も言わないが“邪魔なやつが入って来た”というそぶりを見せていたので、写真だけを撮らしてもらって、退散することにした。
夏になるとこの部屋での作業は暑くて大変だろうなと思う。

20060502010920.jpg

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<暇つぶしの買い物 | メイン | ひまつぶし>>
コメント
--
.. 中国にも、連休があったのですね。
.. 日本だけかと思っていました。
2006/05/03 17:42  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
そうなんです、大型連休は日本と一緒です。
中国に居てると、知り合いの人が田舎に帰ってしまい
いなくなるので本当に退屈です。
2006/05/04 02:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/102-223ed97b
| メイン |
