- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
丹東でのお酒
- 2010/01/29(Fri) -
丹東で毎日連続で飲み会をやっている・・・が、自分の意思ではない。

ビール、白酒、紹興酒、ワイン(赤、白)など何種類も一度に飲むとさすがに次の日は頭が痛くなる。

中国での食事会ではお酒は1種類に決めて飲んだほうが二日酔いは避けれる。

宴会の席でどんなお酒が良いか私の経験です。
      ↓
ビール・・・
〇:飲み慣れているので一番安心して飲むことが出来るが、
×:乾杯を続けるとお腹が満杯になり口に含んでもビールが下に落ちていかなくなり口から逆上してあふれ出す。

白酒・・・
〇:乾杯の時にお腹が膨れないので良い
  (乾杯の時の量が少しずつだったら何杯飲んでも大丈夫)
  二日酔いにならない。
×:匂いがきつく飲みにくい。
  北の地方に行くほど60度以上と度数が高くなり飲みすぎると酔っ払う。
紹興酒・・・
〇:飲みやすく何杯も乾杯しても大丈夫
×:次の日は二日酔いで最悪になる
ワイン・・・
〇:飲みやすいので乾杯は楽です。
×:飲んでいると知らないうちに酔いが回ってしまい最悪な状態になる。
  次の日は頭が痛くなる。

意外と少量ずつ飲むのだったら白酒がいいが飲みすぎると酔いが回って、
自分の意思と関係なく体が別行動をするようになるので注意が必要です。


中国で食事の席でお酒を飲むのが避けれない状態でしたら出来るだけ1種類に決めて、
どのお酒が自分に合っているかを考えて飲むのが良い。


川巾の狭いところは寒さで1/3ぐらい凍っています。
氷が水の流れに押されてバリ・・バリっと割れる大きな音がする。
夜の暗いところで初めてこの音を聞くと気味が悪いです。

IMG_4696.jpg









手前は陸地のように見えるが川の水が凍っている、人が歩いても厚さがあるので大丈夫です。

遠くに見える小高い山のようなところが北朝鮮。

IMG_4685.jpg

今日の丹東は快晴、気温-7度、昨日よりは気温が高いがやっぱり寒いです。


この記事のURL | 丹東 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今丹東です
- 2010/01/28(Thu) -
丹東の気温は-7~13度でとても寒く今日は雪が降っています。

小降りですが気温が低いのですぐに道路の雪が解けずにすぐ積もってしまい一面真っ白になってしまいます。

威海から丹東に来て5日連続で白酒で乾杯をやっているのでホテルに帰るのが遅くなり、

今日も11時頃帰ってきましたのでブログの更新する時間がなく皆さんのブログにもお邪魔することが出来ません。


明日も早い時間に起きなければならないので工場周りの田舎の景色を載せて早く寝ることにします。

IMG_4438.jpg






工場の窓から見た風景。

IMG_4540.jpg








昔ながらの家の風景
IMG_4462.jpg






昔ながらの家の風景、
IMG_4468.jpg








仕事の帰り道

夕方単車がスリップをして事故を起こしていましたが、

雪の始めは道路に細かいパウダー状となってタイヤがスリップしやすい状況になるので危険です。

私はもうしばらく寒い丹東で仕事です。

IMG_4465.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(15) | TB(0) | ▲ top
大寒波
- 2010/01/22(Fri) -
昨年から今年にかけて大寒波が中国を襲来して最近やっと寒さも和らぐかと思ったのですが、今日も小雪がちらついています。

威海幸福公園では植木が寒さから守るためビニールで囲いをつけて寒さをしのいでいます。

この木は保護されて冬の寒い間は冬眠をして春には元気な緑の葉っぱを実らせる。

過保護にされている樹木
IMG_3354.jpg







かわいそうなのが歩道に立っている樹木。

雪を道路に雪を放置すると凍ってしまうので人々が雪かきをしますが、どういう訳か歩道の木の周りに雪を積み上げる。

根元が雪で覆われてしまい寒さで枯れてしまわないか心配ですが、過保護にされているよりも雑草のほうが強いのかもしれません。

IMG_3713.jpg








やっと威海の街は雪も解けてきましたが、今週の始めの頃は雪だらけで歩くにも大変です。

靴はドロドロになるので気分が悪くおまけに私は3度も滑って転んでしまったが3度も転ぶと転び方がうまくなるものだ

IMG_3719.jpg









公園の噴水も水が凍ってしまい噴水の水は凍って使用不可能です。

IMG_3720.jpg







今回の寒波は一部報道によると100年に一度の襲来だそうです。

大雪や大風で黄砂も吹き上げて中国各地に歴史的な大雪被害をもたらしています。

寒波襲来は2,3日前から正確に予報されていたにもかかわらず雪害警報を重視しなかったために被害を拡大して、

交通機関や電力ネットワークなどがまししてしまったと温家宝首相が酷評していると報道されていました。

お陰で私も朝の通勤でタクシーがまったく走っていなかった。

20分かけてバス停まで歩いて行ったがバスは昼間で来ることが無かった・・・・・・

もう雪は降らないようにと願うしかありません。


《望海音楽台》・・遊覧船の出ている所
IMG_3762.jpg


この記事のURL | 威海 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
高級白酒を飲んでみました。
- 2010/01/18(Mon) -
前に贈り物に頂いた高級白酒飲んでみました

白酒の記事

一人で飲むには680元のお酒はチョット贅沢すぎるので、
みんなで食事に行ったときにに空けようと思っていたのですが忘れていました。

日本から帰って工場の幹部達と焼肉の食べ放題に行く事になり白酒を持ち込んだ。


ケースと瓶はお金がかかっていていかにも高そうです。

しかし、ケースが頑丈でふたを開けるのに一苦労。

IMG_3334.jpg






4名ですのでグラスはいつもより小さ目で少しずつ配分をします。

一口飲んでみました・・・・、味は確かにあの独特の強い匂いではなく少し上品のようです。

少しまろやかさはありますがアルコール度数が55度あるので一気にのどに入っていきません。


正直な感想は・・・・私にとっては100元の白酒とあまり変わりがない・・と思う。

月餅も同じで中身自体よりケースと瓶にお金をかけて値段を高くしてるような気がします。

IMG_3340.jpg







この焼肉店は中心ホテルの近くにあります。

食べ放題48元、焼肉のほかに料理、アイスクリーム、果物も食べ放題でビール1本無料です。

店のご主人は韓国人です私は威海に来た時からこのお店に通っていますが、焼肉はタレが一番重要なので、

日本から持ってきた焼肉のタレをお店に預けてキープをして定期的に通っています。

IMG_3336.jpg


この記事のURL | 中国ニュース | CM(13) | TB(0) | ▲ top
金環日食
- 2010/01/16(Sat) -
今世紀最大の「記録的長さ」の金環日食を見ることができた。

昨年の日食で写真撮影のコツが掴めたので今回は写真撮影を成功させる自信は少しはあった。

今まで長い人生の中で金環日食を見るのは初めての経験です。

写真の3枚目はレンズの前にすりガラスを付けて撮影、最後の一枚はすりガラス無し。

200mm望遠レンズで最初の3枚はトリミングあり。

コラージュ





この金環日食は太陽の中心部が月に95%隠されてリング状になる

欠け始め】15:36/【最大食】16:58~16:58/【日没】17:07、日食時間7分14秒でした。

トリミング有り
IMG_3616.jpg










日没でしたがかろうじてリングが重なった。

今回の金環日食は日本では見ることができないが、

日本では2012年5月20日 2030年6月1日 2041年10月25日 2095年11月27日には見ることができる。

この金環日食ショーは事務所の窓から見ることができたのもラッキーでした。

おそらく私の人生で金環日食を見るのは最後ではないかと思う(笑)。

太陽と月が重なった時感激しました、中国での良い思い出がまた一つ増えました。

IMG_3629.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(19) | TB(0) | ▲ top
農村
- 2010/01/15(Fri) -
今年は昨年に比べてよく雪が降ります。

気温は-1℃だが湿度が80%あるために北京のように乾燥肌で悩むことは無いのが救いです。

北京の湿度を調べてみたら33%、雪が少ない代わりにおそらく乾燥肌と静電気に悩まされているのではないかと思います。

そして雪による被害は各地に出ています。
記録的な寒波による雪害で北西部を中心に467万人が被災、6人が死亡し、負傷者も数百人に上っている、経済損失は計14億元(約188億円)









威海も雪の為に石炭の運送に時間が掛かるのと炭鉱事故が相次いで電力不足になり毎週2日は停電です。

昨日も停電の為に工場がストップしたので雪が降り止んだ合間をみて村の中を歩いてみた。



一面雪で真っ白、別世界に来たような感じです。
IMG_3474-1.jpg














村の中を歩いていても人と出会うことがありません。

0901.jpg













昔ながらの農村の家。
中に入ると中庭になっていて中庭を取り囲むように家があります。
北京で仕事をしていた時はこのような家に10日間ぐらいも寝泊りさせてもらったことがあります。
寝る時に暖房が無く寒くて震えながら布団にもぐった覚えがあります。

IMG_3532-1.jpg













気になった建物です・・・・。

炭焼き小屋の世に見えますが山から少し離れているのでどうか分かりません。

IMG_3539.jpg

村の中に入ると昔の古い建物が残っているので歩いてみて回るのが私は好きです。


この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ロードレーサー
- 2010/01/11(Mon) -
空港で飛行機時間の待ち時間のときお土産を売っている入り口でロードバイクが走っています。

海外出張をされた方でしたら一度は見かけたことがあるのではないかと思いますが、

私はいつも気になっていたので今回の帰国時に思い切って買って来ました。

IMG_3206.jpg







何が気になったかというと・・・。

服装は完全な“”ロードレーサー“”・・・・・・、

しかし・・・・・・・・・、乗っているのは“”ロードバイク“”ではなく、

どこでもある“”おばチャリン“”。

しかも・・・・・・・・・・後両サイドには補助車輪がついている。

この超アンバランスなところがなぜか気に入った。

IMG_3094.jpg






そして・・・・、

セクシーな唇・・。

もしかして女性?

IMG_3102.jpg

後の荷台には単三電池本入いるようになっていて走ります。
この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
北京空港
- 2010/01/08(Fri) -
昨日、関空から北京経由で威海に帰ってきました。

いつもの北京経由11時30分、威海行き5時30分ですので 待ち時間は約6時間

威海に電話をするとまだ雪が降っていて市内は交通が麻痺しているらしいので飛行機が飛ぶかどうか心配です。

北京の気温は-13℃、空港の外にでると雪は降っていませんが日本と比べるとかなり寒いです。

地下鉄通路屋根の雪かきをしています。

IMG_3288-1.jpg









タクシーの車体は汚れて醜いです、おそらく道路は雪と土が混ざった状態でドロドロではないかと思います。

地下鉄で市内まで行けるようになり便利になりました。

その分タクシー利用客が減っているらしく空港に乗り入れる台数が減っています。

しかし、例のごとくチェーン装備はありません。

IMG_3285.jpg









北京空港内は雪が積もっています、威海側は今でも雪が降っているそうなので便が欠航にならないかと心配です。

IMG_3276.jpg









威海行きCA620便の予定時刻表を見ると20時30分・・・

3時間遅れになっているので合計9時間空港内。

日本を朝6時に出発して、威海の家に着いたのが夜の10時・・14時間も掛かってしまい、

威海空港タクシーは「雪が降っているから割増料金50%」を請求されてしまいました。

IMG_3278.jpg

雪が降って良いことは唯一水不足が解消するぐらいの物ではないでしょうか?
その他はいいことがありません
交通が麻痺して思った目的地に行けない。
道路がドロ状態で衣服が汚れる
道路が凍りついて滑って怪我をする(私は前に降った雪で思いっきり滑ってお尻の尾てい骨を打ち付けて今でも痛い)
寒いので部屋の外に出る気がしない。
車の事故が多い。
飛行機が欠航になるので出張予定が狂ってしまう。

皆さん雪には十分気をつけてください。


この記事のURL | 中国ニュース | CM(16) | TB(0) | ▲ top
日本での初詣
- 2010/01/01(Fri) -
 明けましておめでとうございます。

                   今年もよろしくお願いします。



      昨年は何年かぶりで紅白歌合戦を観ました。


その後、初詣に出かけてきました。

                   行った先は“”薬師寺“”・・・車で10分のところにあります。


お目当ての除夜の鐘を突くことでしたが・・、


                              残念ながら観客が多くて順番が回ってきませんでした。


IMG_3161.jpg




東塔は国宝に指定されていて、1998年11月にユネスコの世界遺産にも登録されています。

写真は西塔、塔は六重に見えますが実際は三重の塔だそうです。

IMG_3126.jpg







人では心なしか少し少ないような気がします、やはり不況のせいなのでしょうか・・・。

若者の姿もよく見られました、来年は良い年になるようにとみんな真剣にお祈りをしていました。

私ももちろんお願い事をたくさんした割にはチョットお賽銭が少なかったかもしれません(汗)。

IMG_3147.jpg






金堂、この建物の中には奈良時代仏教彫刻の最高傑作の1つとされる本尊薬師三尊像を安置されています。

やっぱり正月は日本で迎えるのが一番、家族と食事をして、いつもと変わらないテレビの正月番組ですが、

中国では絶対味わえない雰囲気があり気分は落ち着きます。

今日は一眠りをしてから初詣めぐで東大寺に行って景気回復と家内安全をお祈りしてきます、

海外の仕事で正月は日本に帰れなかった人たちがたくさんおられると思いますが、

私が皆さん変わりに安全もお祈りしてきますのでご安心ください。

IMG_3131.jpg


この記事のURL | 中国ニュース | CM(22) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
