- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国で見かけた踊り
- 2009/03/30(Mon) -
中国では必ず街角で見かける光景。

夜に太鼓と笛の軽快なリズムに合わせて団体で踊っている光景を良く見ます。

この日の昼間、薬屋さんがこの団体を呼んでお店の催しとして店の前で披露しています。

このリズム単調でうるさいのです・・・・・・・・、

しかし、不思議です・・・・・・・。

最初はうるさいと思っていても音楽のテンポが良く聞いているうちに自然とリズムを取って体を動かしています。

IMG_9417.jpg



三蔵法師が孫悟空と猪八戒を引き連れて天竺への旅に出ていると設定のようです。
IMG_9426.jpg



右に見えるのが猪八戒でもしかしたら左の彼女綺麗に着飾っていますので三蔵法師の役かもしれません。
IMG_9459.jpg


IMG_9472.jpg




この踊りはどちらかと言うと趣味で有志が集まってやっているだけあって、
みんな思いおもいに心から楽しそうなパホーマンスをして踊っています。

IMG_9470.jpg



みんなの表情が良いので、見ているほうも楽しくなってきます。

IMG_9446.jpg



昔はきっと美男子ではなかったのではないかと思います。

IMG_9438.jpg



それでは、中国美人を撮影していますのでゆっくりご覧ください。

IMG_9448.jpg



・・・・・・・・・・・・訂正です・・・表情がいいので“”中国美人“”とよんでいます。

IMG_9449.jpg





このおばあちゃんの表情私は大好きです。

IMG_9452.jpg




太っ腹母ちゃんです。

IMG_9444.jpg





この日ばかりと目一杯着飾っています。20歳ぐらい若く見えませんか??

IMG_9431.jpg



普段家ではカカア天下のように見受けられますが、踊っている時は幸せそうな顔をしています。

IMG_9415.jpg




お疲れ様でした。

楽しいパホーマンスを見学させてもらってこちらも幸せな気分になれました。

IMG_9481.jpg
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
こてこての大阪
- 2009/03/28(Sat) -
久しぶりに新世界を訪れた。

私がデザイン学校に通っていた頃、下宿していた所が浪速区ということもあり、
この場所によく遊びに来ていた思い出深い場所です。

庶民的な歓楽街として親しまれてきた新世界だが、その独特の雰囲気で人々を惹きつけ
異種独特の街である為に一般人には近寄りがたい面もあったが、近くには天王寺動物園、飛田遊廓、
通天閣やジャンジャン横丁、ラジウム温泉などがある。

IMG_9090.jpg




近年までに開発がおこなわられず衰退を続けてきた街ですが、
発展していない「昔の繁華街」の雰囲気が、現在は逆に観光資源になっている面もある。

通天閣をバックに若い女性の観光客が記念写真を撮っている。

IMG_9081.jpg





この店の前の看板、コテコテの大阪といった感じで新世界の雰囲気を出しています。

真ん中のたこ焼きの風船・・・
左のたて看板はスナックですが「あなたの楽しみは・さけ・うた」・・・
こんな看板では一般客は行かないと思うのですけど・・しかし、ここは庶民の新世界です。

IMG_9087.jpg




そして最も思いで深い、串かつの「だるま」、学生の頃はお金も無く良くこの串かつ屋さんに行っていました。
新世界では有名で時間帯によっては行列が出来るくらいの人気です。
一人予算1500円もあれば十分満足して食べる事ができます。

だるま
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
- 2009/03/26(Thu) -
私は飛行機に乗るときは、いつも通路側を指定する。

窓側の席だとトイレに行きたくなった時は、隣の人に一々声をかけて席を立ってもらうのが面倒だからだ。

今回の帰国の時は、たまたま前一列が空席だった為、席を移って窓側に座った。

久しぶりに見る機外の景色を見ると雲が綺麗だったのでデジカメで撮影をした。

DSCN8873.jpg



北京→成田間は約3時間のフライトで、

             飛行機はCAとANAの共同運航便、


同じ飛行機に乗っていても値段は違う、私は値段の安いCAのチケットを買って乗っている。

この共同運行便はCAの飛行機を使っている為、サービスは中国式です。

日本の新聞や雑誌は置いていません、おまけに機内食は不味い。

ANAの高いチケットを買っているお客さんゴメンナサイ・・・・・・・・。

私は安いCAチケットを利用しているのでサービスの悪さは最初から諦めています。



DSCN8883.jpg




最近は燃油サーチャージが下り、チケットが安くなってきました。

今回帰国した往復チケット、威海→北京→成田  関空→北京→威海(帰り)4800元でした。

そういえば、追加経済対策の生活支援定額給付金はもう支給されたのでしょうか?

国民みんながこのお金を使ってくれないと経済効果が出ませんので、

ぜひこの機会に海外旅行で中国に来てはどうでしょうか・・・・。
DSCN8885.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
子供の遊び
- 2009/03/24(Tue) -
この日は土曜日で学校が休みらしく、外注工場で働いている親の子供が遊びに来ています。

普段の日は仕事にいっている関係で子供の姿を見かける機会が少ないので紹介します。

この3人は仲良しで学校から帰るといつも一緒に遊んでいるらしいです。
img_9218.jpg





男の子が1人恥ずかしそうにして近くに寄ったり離れたり・・。

一緒に遊びたいのだけど・・・恥ずかしいんだよ~。
IMG_9216.jpg



男の子なんて私たちに関係ないもの・・・・・・
IMG_9248.jpg



この日も気温は氷点下、私は震え上がっていますが、子供は寒さを感じていません。
IMG_9262.jpg



この子供達考えたら遊ぶのに遊び道具を何も使っていません。

走り回ったり、手をつないで円になって回ったりして体を使った遊びですが、

日本ではあまり見かけなくなりました。

IMG_9261.jpg

中国の農村部のアンケートです。

55%の家長は、家庭教育の経験不足と教育方法が判らないので悩んでいるとし、
60%の家長は、子供を理想的な人材に養成する自信がないと答えた。

アンケートによれば、半分以上の家長は、子供の学習負担が重いので、子供には家の仕事をさせないとしていた。
その結果、 80%の子供たちは課外時間にインターネットでゲーム遊びをしており、
親を手伝って簡単な家の労動をすることすらも嫌うという結果になった。
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
寒中水泳
- 2009/03/22(Sun) -
日曜日の朝は風が強く気温はマイナス0度以下

朝早く幸福公園にあるケンタッキーで朝の朝食をとり、海辺に行ってみると遠くの海の中に人が・・、
IMG_9195.jpg




この寒い中、誰かが泳いでいる・・・

岸辺の人は泳ぎ終わってタオルを体に巻いています。
IMG_9180.jpg



北京でも氷の張った湖でこのように泳いでいる光景を見かけましたが、ここ威海でも同じように寒中水泳を行っているのを始めてみた。

ちなみに、強風で私は冬の服を着て15分ぐらいこの場所でジッとして立っていられないくらいの寒さです。

一人が泳ぎ終わると又次の人が来て泳ぎだします。
IMG_9179.jpg



泳ぎ終わった男性はこの寒さの中平気な顔をしていますが、真ん中の女性は、

シャンバーのフードを被りマスクをし、手袋をはめて完全装備な姿をみると寒いか分かると思います。
IMG_9178.jpg



私はこの後、威海に来て始めての休みなので海岸を散歩しながら写真を撮ろうと思っていたのですが、

残念ながら工場から呼び出しの電話があり仕事に行ってきました。

写真はCanon X2で撮影しましたが、シャッターの切れ味やピントが即合ったりして気持ちが良く満足しています。

しかし、ブログにアップしたりするのでしたら最近性能が良くなってきたコンパクトカメラでも十分です。

機動性があり、気象条件が良い場合は良い写りがします。

機動性から言って、今まで使っていたコンパクトカメラ(NIKONCOOLPIX)がまだまだ活躍しそうです。



この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(0) | ▲ top
バス事情
- 2009/03/20(Fri) -
中国での移動は慣れればバスが便利です。

国営と民間会社が運営している2種類のバスがあり、民間のバスは降りたい所があれば

停留所でなくても止めて言えば下ろしてくれますので便利です。


この小型のバスの運転手は、先ほどからお客さんとの話に夢中になり前をあまり見ていません、

スピードがしだいに40キロぐらいに落ちてきて、反対側斜線に行っては戻ってきます・・・(汗)、

乗っている私は事故が起きないようにと祈るしかありません。

おそらく日本では、このような運転手は乗客が会社に通報して即首ではないでしょうか。

(運転手は話をしながらこの状態でかなりの時間走っています)
FSCN8863.jpg




こちらは国営のバスですが女性の運転手は珍しくありません。

しかしやはり女性ですのでチェンジ切り替えるとき体を前に倒して腕を伸ばさなくてはレバーに届きません。

疲れないのかと心配するのですが、余計なお世話かもしれません。

国営でも規則はあまり無いのか、先ほどと同じくお客さんとの話しはするし、

携帯電話では、“”今日は何時に終わるから“”とかのような内容の話しをよくしています。

一応規則はあると思うが、中国では【上に政策あれば下に対策あり】とよく言いますが、

上が決めた規則は、自分たちで都合の良いように判断をして勝手に決めてしまう事です。
DSCN8828.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(7) | TB(0) | ▲ top
無事に着いたけど2日酔い
- 2009/03/17(Tue) -
昨日、午後4時無事威海に着きました。

飛行機は関空→北京経由→威海の乗り継ぎだがいずれも満席だった。

威海空港からはバスが市内まで出ているのだが、食料品が入っているボストンバックが重いのと、

バスの荷物入れに入れると預かり札が無いので途中で誰か持ち去っても分からないので安心できない。

タクシーに乗ることにした。

運転者は少し年期の入ったおばちゃん、車は年期の入ったサンタナ。
FSCN9083.jpg


乗りこんで少し走ってから、運転しているおばちゃんが話しかけてきた。

おばちゃん・・・・空港の駐車料金が10元かかっているから家まで120元で良いか?

私・・・・えっ、乗る前に言ってよ!

普通に乗って約89元ぐらいなので120元は高いが、疲れているのと途中で降りるわけにも行かず

仕方なくOKをすると気分が良くなったのか、年期の入ったサンタナで、年季の入ったおばちゃんが、

バイパスを130キロのスピードで飛ばす。

タイヤのランスが悪いのか車がガタガタと振動している、心配になり・・・・、

私・・・・・おばちゃん大丈夫?
おばちゃん・・・体調はすごく良いよ。


・ ・・・???そうじゃなくて車の調子が悪そうなので聞いたのだけど、
私の中国語に問題があるのかもしれない。


シートベルトは外から見ればしっかり固定しているようだが、実は体に回しているだけ・・・・・、
FSCN9080-1.jpg


何とか無事に家にたどり着くと・・・待ち構えていたように工場の人から食事のお誘い電話。

焼肉屋に行って4人で2本の白酒とビールで乾杯(中国では一気飲み)

おかげで今日は2日酔いで初出勤です。
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
休暇も後2日です。
- 2009/03/14(Sat) -
日本での休暇もあと2日となりました。

月曜日には関空→北京経由で威海に帰ります。


家にはフイルムカメラが沢山使われずに棚の中に積まれている。

そこでニコンFを下取りに出して最新式のデジイチカメラを買うことにした。

DSCN9066-1.jpg



選んだカメラはCANON EOS Kiss X2デジタル一眼デフカメラの入門機。
下取り価格約2万円、とキャッシュバック1万円があり、4万円台で買うことが出来た。

DSCN9077.jpg



早速ためし撮りに行って来ました。
場所は奈良薬師寺、バックに若草山が見えます。
IMG_0019.jpg



感想は、大きい分持ち運びには不便ですがその分満足感があります。
ピント合わせシャッターの切れなどや部屋の中でも綺麗に写りストレスがありません。

これで、マンネリになりやすい海外生活を楽しく過ごせそうだ。
IMG_0023.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(19) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの日本
- 2009/03/10(Tue) -
やっぱり日本は最高にいいですね!

食べ物は美味しいし空気は綺麗です。

短い休暇の合間を見て家族で三重県まで温泉に行ってきました。

中国では梅の花は3月末から4月初めの予定ですが、日本ではもう花が咲いています。

DSCN9043.jpg



空を見ても日本の空は新鮮に見えます。
DSCN8920.jpg




行った先は“”島ヶ原温泉やぶっちゃ“”食事をして温泉に入った爽快感・・・
中国では絶対味わうことが出来ません......

来週の月曜日にはウエハイに戻りますが・・・・・このまま日本に残りたいという気持ちが沸いてきます。
今回の日本滞在は極力飲み会を控えて体力温存をしょうと心がけているのですが、そうも行きません、
今日は7時より北京時代の友達と飲み会が予定に入っています。
DSCN8923.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(17) | TB(0) | ▲ top
威海のケーキ屋さん
- 2009/03/04(Wed) -
最近は、中国の都心部に行けば美味しいケーキが食べることができるようになってきました。

ここ威海では韓国系のケーキ屋さんはまだ少しはましかなと言う感じですが、まだまだ美味しいと言えるケーキに出会ったことがありません。

しかし、誕生日にケーキを贈る習慣が定着しつつあります。

昨日は、事務所のスタッフの誕生日でケーキを買いに行ってきましたので、中国のケーキのデコレーションを紹介します。

DSCN8843-1.jpg



“”ブタが風呂に入っている“”ケーキ???

なんでブタが風呂なの??誕生日祝いに喜んでくれるのかどうか疑問です。
DSCN8839.jpg



意味不明のマスコットが飾り付けています。DSCN8840.jpg



クリームの花が満開です。
このクリームは生クリームではないので、食べ過ぎるとお腹がむかついてゲロを出しそうになりますので、
食べ過ぎないように注意が必要です。
DSCN8842.jpg



外の飾りつけは不明ですが、中には果物が盛り付けられています。

デコレーションに色々と凝っているようなんですが、せめて生クリームにしてほしい。

DSCN8843.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(18) | TB(0) | ▲ top
眠れる獅子中国
- 2009/03/03(Tue) -
中国人が考えた最もすばらしい架空の動物は獅子。

その、獅子の口の中に手を突っ込んでいる少年を見かけた。

DSCN8791.jpg



獅子の置物は必ず二頭一体となっておりお店の入り口や会社の門などに置かれています。
厄除け商売繁盛などの意味があるようです。

口の中を覗くと中には石で作った丸い玉が入っています。
この獅子は一個の石からできているのでどうやって中で玉を作ったのか、
後で入れたのか分からず不思議で気になって眠れません(笑)、誰か教えてください。
DSCN8795.jpg

中国は石材が豊富で飾り物に使う石の原石,鉱物,天然石なども沢山あり、彫り物の技術は高い。

石の芸術といえば世界最大の建築物“”万里の長城“”があります。

獅子はライオンがモデルですが、中国にはライオンが存在しないので色んな空想的な種類が生まれたそうです。

眠れる獅子中国、
眠りから覚めたとき、日本を、いや世界を一飲みしてしまうかもしれない。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
威海の街の様子
- 2009/03/02(Mon) -
廃品利用も出来ずにお役ごめんになったマネキン

長年人間の為に働いてきたが用が済めば無残にゴミ箱に放り投げられて、

休日を楽しんでいる人々も見向きもしてくれず、なんだかかわいそうです。
DSCN8801.jpg




こちらは廃品利用

何年前のオート三輪か分かりませんが、私が威海に来た時からこのように放置されています。

DSCN8799-1.jpg



よく見ると放置されているのではなく自転車、靴など何でも修理を行う修理屋さんを営業しています。

三輪車の荷台の中は、商売道具を入れており営業が終わるとドアを閉めて鍵がかけられます。

車は廃品利用しているので資源の有効活用と思うのですが・・・・・・。

移動は無理でこの場所にずっと放置されて歩道を占領しているので人は歩道を歩くことが出来ずに、
車道を歩かなければならず迷惑です、こういうところが自分さえ良ければ良いという中国らしいところです。
DSCN8798.jpg


この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
