- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
煙台空港
- 2007/10/31(Wed) -
上海に仕事の用事ができて出かけることになった。
煙台空港から1時の飛行機で上海までは約一時間半かかる。

煙台空港は一応国際空港ですが、規模的にはローカル空港です。
国際空港になったのは、煙台、威海には韓国が近く韓国企業が多く進出しており、
韓国人の利用頻度が高いことも理由の一つのようだ。

丁度、昼の時間帯ということもあり空港内のテレホンカードの販売員がのんびり、
誰の目も気にせずもくもくと弁当を食べているところですが、
このような風景は一般の国際空港では考えられないことです。

PA290215.jpg


又、喫煙室はないのでタバコを吸いたくなればレストランに入らなければなりません、
この中は全席喫煙はOKですが、コーヒーは35元(約560円)ですので
喫煙は高くつきます。

飛行機のところまでは歩いていきます、ローカル空港でよく見る風景です。
PA290214.jpg


日本からの直行便があると聞いているが、週に1便ぐらいのものではないかと思うので
利用したことがなく、いつもは韓国か北京経由を利用しています。


そして、この空港は軍事用と共用しているらしく、周りには戦闘機が配備されていて、
15分おきに轟音を残して飛び去っていく光景をみられます。
普段は自由に仕事で出入りをしていてあまり意識をしていなのですが、
社会主義国ということを再認識させられてしまう。


民間機から乗客が降りている真後ろには、戦闘機は飛び立っています。
PA290224.jpg

この記事のURL | ウエハイでの生活 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
黒ゴマ
- 2007/10/26(Fri) -
漢方によれば、黒ゴマや黒大豆は体に良いということです。

“腎”の機能を高める働きがあると聞きいたので、
日頃こちらでは酒漬けになっている体を労わろうと思い《黒芝麻糊》という
お湯に溶かして朝食代わりにもなる粉のものを買ってきました。

PA250197.jpg


味は、多分黒ゴマとかたくり粉を混ぜ合わせているようですが悪くはありません。
しかし実際に作ってみるとパッケージと実物がかなり違っています。
トロ~とした感覚ではなく、水を入れすぎたのかと思い作り直してみても同じ結果です。
これでは朝食代わりには無理がありそうです。

黒ゴマもそうですが、黒大豆も体に良いようですので、
三日坊主の私ですが、がんばって続けて飲んでみます。

PA250198.jpg



この記事のURL | ウエハイでの生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ビザ延長
- 2007/10/22(Mon) -
ビザの延長に入国管理局行ってきました。
今年の8月までは北京で取った一年間のビザの有効期限が切れてしまったため、
今回は日本で2ヶ月滞在可能のビザで入国したのですが、
もうすぐ2ヶ月になろうとしていますので、早めに延長手続きをしにいってきました。

実は私は北京のときにビザの有効期限が切れていて6万円の罰金を取られた経験があります。
一日過ぎるごとに確か500元の罰金だったと思いますので、期限切れには注意をしてください。

PA180168.jpg



北京では人が多く順番待ちで1時間以上待たされます。
しかし、威海は人が少なく並んで待つことはないのでいいのですが・・・・・、

横からごく当たり前のように平気で割り込んで来る人があります。・・・、
割り込んだ人も悪気はありません。
慣れればまあ人が少ないからいいか・・といった感じです。

PA180171.jpg

この記事のURL | ウエハイでの生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
自炊は疲れます。
- 2007/10/21(Sun) -
食事の料理作りに悪戦苦闘をしています。
昨日の料理は、カレーのから揚げです。
実は二度目の挑戦です。

一度目は、カレーの下ごしらえをした後水洗いをして
そのままフライパンに入れてしまったため、
油が飛び散り服は油だらけになり、おまけに黒焦げになってしまい、
あえなく失敗してしまった。

今回は、前回の失敗を繰り返さないために、カレーの水切をていねいに行い、強火であげた。
ついでにイカもそのまま油の中に放り込み、イカ揚げが出来上がりです。

今回は、成功しました。
イカのから揚げも醤油をかけて食べるのですが、ビールとも結構合います。

缶ビールは、青島、右の得体の知れない白いものは、山芋です。

PA140122.jpg


このフライパン、エフロン加工をしているので後始末が楽です。
しかし、気まぐれで自炊を始めたのは良いのですが、
食べた後の皿洗い、油の始末・・・いつまで続くのか分かりません。


PA190172.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(9) | TB(0) | ▲ top
住居届け
- 2007/10/17(Wed) -
今回、ビザが切れたので2ヶ月のビザで入国している。

威海に来てまもなく2ヶ月になろうとしている、そこでビザの延長をするために、住居届けをしに警察に行くことにした。
住居届けは、入獄してから一週間以内の届けなければならないことになっているので、当然私は違反をしているわけです。

張村のいわば駐在所のようなところ
SBSH0022.jpg


さすがに村ですので、人はあまり居らず簡単に待つこともなく手続きをすることができます。
係りの警察官が入国日時を見て、「もう2ヶ月近くになっているのに何故届けていない」と当然のごとく言います。そこで私もだてに中国6年生ではありません「北京に入国をして昨日威海に来ました」・・。係員・・・・、そうかと納得をしていました。

Dc4.jpg



そして、テレビなどでよく登場する警察犬です。
小屋の周りはフンだらけ、小雨が降っているせいもあるのですが、ふて腐れて寝ています。
これでは事件の時には普段の待遇が悪いので、手抜きをして捜査をするかもしれません。
SBSH0019.jpg


この記事のURL | ウエハイでの生活 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
初めて食べた犬の肉
- 2007/10/14(Sun) -
韓国料理を食べに事務所のスタッフと行ってきました。
この写真は行ったお店はです。
中国で駐在の方は、ピ~ンっと来ると思うのですが、
私も始めはただ単に韓国料理店に焼肉を食べに行くものと思っていました。
PA140120.jpg


一緒に行ったスタッフはもちろん中国人ですので、
中国語で焼肉にするか鍋料理にするか・・と5人で意見が分かれており、
なかなか決定することができず、どちらを選ぶかの判断を私に委ねることになりました。

そこで、しばらく焼肉を食べていないので「gou rrou」に決めました。
しかし実は、これば大失敗なのですが、この失敗に私はまだ気が付いていなかったのです。
「gou rou」ゴオウは、狗肉
「Kao rou」カウロウは、焼肉
当然、韓国料理店ですので焼肉とばかり思っていたのですが、出てきたのは鍋料理でした。

私・・・焼肉なのに鍋が出てきたけど、間違いでしょう。

スタッフ・・・いいえ、ごーさんのリクエスト通りの「犬の肉」ですよ。

私・・・えっ~、焼肉を頼んだはずでしょう。

実は、この「gou rou」と「Kao rou」中国人にははっきりと分かるのですが、
特に威海では方言もあり、この二つの言葉の発音は私には同じに聞こえるのです。

そこで、犬の肉は初めてなので好奇心もあり一口食べてみることにしました。
匂い・・・少々あり、歯ざわり・・・柔らかいけど弾力性がある。味・・味噌タレだったせいもあり、
はっきり言ってもう二度と食べたくない!!・・でしす。

PA130113.jpg


食べたくない理由は、もう一つあります。
このお店の主人がペットを飼っているのですが、食べている間テーブルの下の周りを
人なつこそうな犬がすり寄ってくるのです。

よく考えたらおかしいですね、この状況日本だったらお客さんの反応はどうなんでしょうか?
中国だから許される光景かもしれません。

PA130119.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(0) | ▲ top
料理のレパートリー増やしたいと思うこのごろです。
- 2007/10/12(Fri) -
海外で仕事をする上で大事なことは、「環境」と「食事」です。
環境は「住めば都」という言葉があるように慣れることができるのですが、
食事だけは人間の生きるためにどうしても必要で重要なことです。
私の来ている威海は「環境」申し分ないのですが、食事については悩みの種でした。

昼は会社の社員食堂で食べるのですが、工員の食べるメニューと同じなために、まずくて食べる気がしません。
夜は夜で、仕事の終わるのが遅いせいもあり、家に帰ったら毎日インスタントラーメンだけを食べてすごしていました。

慣れてくると恐ろしいもので、毎日の食べる量が少なくても空腹感がなくなってきます。

そのうち気が付くと、気力と元気がなくなってきて、人にはやつれてきたとか、痩せてきたとか言われだして、体重を計ってみると確かに3キロは減っているので、これは“やばい”と思い、自炊を始めることにしたのです。

自炊は北京時代にも経験はあるのですが、調味料や材料は日本のものが手に入りやすくて、料理を選べたのですが、ここ威海ではそうは行きません、韓国を隣の国で企業が多く進出しており、韓国人もたくさん来ている関係で、韓国の食材は簡単に手に入るのですが、日本のものはそろいません。

悪戦苦闘の連続ですが、皆さんにアドバイスを頂いたおかげで、超美味しいとはいきませんが、何とか自己満足で食べれるだけの味付けができるようになりました。本当にありがとうございました、感謝感激です。

今日のメニューは、威海では海鮮が簡単に手に入るので、いつもは海老、イカ、貝、などの材料を使うのですが、今日も仕事が遅く買い物に行く時間がなかったために、冷蔵庫にあるキャベツ、焼く豚、とうもろこしの炒め物です。ビールは青島と決めています。

食材に魚もあるのですが料理方法が分かりません。
煮付けのいい方法教えてください。一品では寂しいので簡単な突き出しを作れれば料理して食べることが楽しくなるかもしれません

最近、ちょっぴり料理に目覚めた私です。

PA090112.jpg

この記事のURL | ウエハイでの生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ウエハイの路上販売
- 2007/10/06(Sat) -
町を歩いて路上での出店光景なのですが、注意をして見ていると、
あっれ!っと思うようなことがあります。

彼女は女性衣料品を売っているのですが、山済みにした売り物の商品の服の上にどっかり座って、アイスクリームを食べながら接客しているのですが、買う方もあまり気にしていない様子です。
日本人感覚で見るとやっぱりおかしいと思うのです。
売り物の商品の上に座り、しかもアイスクリームを食べている風景、日本出の出来事だったらありえないですし、話題になることは間違いないですね。

SBSH0053.jpg


ウエハイは、海が近いこともあり魚、貝類が豊富です。
町を歩いていると、このイカ焼きが人気のようで歩いていると
数メートル間隔で出店が出ています。

SBSH0055.jpg



どういうわけか男性も「エプロン」をかけているのは定番のようです。
このイカ焼き1枚、小さいので2元(約32円)大きいのは3元(48円)です。
安くて美味しく、新鮮なので人気が集まっています。

SBSH0057.jpg


この記事のURL | 威海、中国、 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
自炊に挑戦してみました。
- 2007/10/05(Fri) -
中国で生活をすると一番の悩みは食事です。

外食をするにしても、中華食は量が多いために一人で行くと食べきれません。
北京とは違い、ウエハイでは日本食のまともなお店は1件しかないのです。
韓国が近いこともあり韓国料理店が多いのですが、やはり日本人は日本食が一番ですので、
自炊することに決めました。

国慶節の休みの間、電気炊飯器、鍋、フライパン、お茶碗など買ってきて、料理を作ってみました。

PA030110.jpg


材料は、海も近いので魚類は豊富にありますが、今日はイカと肉野菜の炒め物に挑戦です。
味付けは、醤油と塩コショウで適当な時間かき混ぜます。
PA020125.jpg


出来上がりです・・・・見た目は美味しそうでしょう・・。

しかし、残念ながら・・・、

失敗です。

炊飯器で炊いたご飯は硬くて食べれません。

おまけに、私が苦心して作った[肉とイカの野菜炒め]本当にまずいですよ。
(多分、醤油と味塩の入れすぎと思う)

誰か簡単に作れる料理教えてください。

そして、私の料理どんな味がするか勇気があり興味のある方、
ぜひウエハイまで来て食べてみてください。

PA020126.jpg

この記事のURL | ウエハイでの生活 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
国慶節、休日の町はすごい人です。
- 2007/10/01(Mon) -
日本で買った新品の電気カミソリ、うっかり、こちらの200Vのコンセントに差し込んでしまい、
気が付いたときは無残にも白煙がでて、使用不可になってしまった。

国慶節、第一日目の休日、早速買い物に出かけた。
寒くなってきたので、冬フトン、スエット服上下、カシミヤのセーターそして無残にも私のうっかりで、1ヶ月もたたない間に2個もの電気カミソリを買う羽目になり余計な出費になってしまった。

そして国慶節の休日第一日目ですが、町は道路まで人があふれ出して、まともに歩くことができません、一週間の休みなので遠い田舎まで帰る人が少ないのかもしれない。
                
                    PA010123.jpg

この場所は、繁華街から少し入ったところですが、ご覧のとおりお祭りのような名雰囲気で、どのお店も人で混雑しており、デパートでカミソリ一個を買うのに40分ぐらいかかってしまったぐらいだ。
PA010121.jpg


町角では大きいお店は、店の前でいろんなイベントを行なっています。
ここは、携帯電話のお店でモデルが最新式の機種の宣伝を行なっているところです。
PA010113.jpg


綺麗なお嬢さんが3人なかなかスタイルがよく、思わず一枚写真を撮ってきました。
PA010112.jpg


そして、人が集まると必ず出現するのが、《風船売り》のおっちゃんです。
子供が必ずほしがるので、普段はよくマクド店の前とかでよく見かけますが、このように人出があるときは時は商売のチャンスなのです。
PA010117.jpg


何故に売っている人が《おっちゃん》か?というと、写真を見れば分かると思うのですが、
片手に目一杯の風船を持っています、両手に持つとお金をもらえないから片手で持ちます(アタリマエですが)、女性だと風船を持つとあまりにも持っている風船の量が多いために上に上がって飛んでしまうため、商売にならないからです。・・・・??
PA010115.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
