- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鳥インフルエンザ
- 2005/11/30(Wed) -
信用していいのかな?鳥料理

“北京では鳥は大丈夫です”

と言って、得意先で今日の昼食に北京ダックがでてきた。

しかし、かなり やばいのではないのですか?
中国では、11/24日現在、2人死亡、
家禽への感染はこれまでに11省・
自治区で感染を確認。計約15万羽を処分

北京市内では、鳥料理をメニューから無くしているお店もでてきた。
マクドナルドは、当店の鳥は大丈夫ですと宣伝していたが、
本当ですかね?

しかし、ここは中国です、鳥インフルエンザだけではないでしう・・。
農薬野菜、牛肉・・・・、考えていたら餓死してしまう!



この記事のURL | おかしな中国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
中国ビジネス
- 2005/11/28(Mon) -
中国はビジネスチャンス!!

確かに今の中国は、一攫千金のチャンスが転がっているのは確かだろう。
しかし、資金、チャンスとタイミングが揃わないと、実現しない。
やるからには、人生をかけるだけの覚悟が必要だ。

安定した人生を求めるなら、余計なことを考えない方が良い、
サラリーマンで、どんなことがあっても耐え忍ぶ勇気さえあればいい。

現実に、私も商社をやめてからこの一年を振り返って見ると、
ビジネスは、上海とくらべて、北京は非常に厳しく不利な場所であることが分かってくる、しかし、いまさら上海にはいけない・・・。

自分ひとりだけだったら、北京生活を楽しむには十分だ・・、
しかし、家族という十字架を背負って生きている限り、犠牲にすることはできない。寅さんじゃないけど“男はつらい”

腹をくくって、もうひとがんばりすっか!!

仕事に疲れたらぜひお立ち寄り下さい
http://lavender1.fc2web.com/indx.html
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
店員の反日?
- 2005/11/24(Thu) -
今日得意先から電話がかかり“FAX送るから見てくれ”と言うことだったが、“FAXないんです”・・沈黙、いまどきFAXのない会社はないよと言われた!!メールがあるので、FAXは時代遅れと思っていましたが、・・ショック・・・・。

しかたなく、大手の電気屋の買いに走ることになった。

松下製のPanasonic、韓国製のSAMSON、中国製などが並んでいる中から、日本製のPanasonicを選び、近くの店員にレジまで運んでもらっていく途中、どこからか中年の店員が走りよってきて、この日本製は悪いから、やめて韓国製の方をしたほうが良いと呼び止められた。

そして、長々とと説得をされた。性能を比較すると似たようなもので、日本製が別に悪いとは感じない・・、

私は腐っても日本人であり、しかも信頼のおける松下商品である。
何も韓国製を買うことがないので、おばさんの引止めを振り切り、自分で商品を担いでレジでお勘定を済ませて帰ってきた。

店員さん、悪いけど日本製商品を売るのがいやだったら、別の店に行ってもらえませんでしょうか?


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ど根性!輪タクおばさん
- 2005/11/22(Tue) -
買い物の帰り、私のマンションまで中途半端な距離で、気のよさそうなおばさんの輪タクに乗ることになった。

ちょうど道路は、混雑していて渋滞時間帯だった。
マンションは、道路進行方向から反対側、行き先を告げると、おばさんは信号のない道路ををいきなり渡りだした。

結果、車に挟まれ立ち往生、動くことができない。
私「おろしてくれ!歩いた方が早い!!」、
おばさん「大丈夫・・・信号を渡った方が良かったかな?」
当たり前でしょう!!
なんとか、車のあいだを抜けて反対側を逆行走行・・。

前からは、バス、自転車、人、車が走ってくる中を、おばさんは全身に力をこめてぺタルを踏んでいる姿には感動!!
5元の約束だったが、10元渡すと何もいわず“当たり前でしょう”という感じで走り去っていった!!

20051122204146.jpg

前からは、大型のバスが迫ってくる!!遊園地のジェットコースターに乗るより、輪タクのほうが迫力があってスリルを味わえると思うので、勇気のある人は、一度お試し下さい。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬です
- 2005/11/21(Mon) -
寒くなってきた!!
昨日の夜は、気温が下がり摂氏0度ぐらいになっていた、
しかし、例年よりも寒くなるのが遅いような気がする。

今日は、仕事の関係で郊外にでたが、やっと落ち葉が散り始めた・・
という表現よりも、この2,3日で木の葉が無くなってしまい、
道路一面葉っぱのじゅうたんができてしまう。
緑が消えてしまって、又寂しい殺風景の北京に変貌するこの季節
気持ち的にも、本当~に寂しく思うこの頃です。
PB210685.jpg

写真は、北京市内の房山区
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
暖かい温もり
- 2005/11/19(Sat) -
昨日は、永安賓館の近くで“宝源餃子店”、餃子の店で、
和歌山県人会の集まりがあった。
あったか~い、温もりが伝わってきて、田舎の人情が
北京にもあったのかと、思わずホットしてしまうところがある、

私は、商社での在籍中、全員がパソコンを使って、仕事をしているのだが、隣の席同士でも伝達事項はメールで済ましてしまい、向かい合って話しをすることは極端に少なく、文面の中には感情も何も無く、ただ用件が書いているだけである。

商社を離れ、いまは開放された反面、北京で自分一人が孤立してしまったようで、孤独感を味わっているときに、北京和歌山会のメンバーの方と知り合い、精神的に救われて、北京でもう少しがんばろうと言う気になってくる。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高価な頼まれ物に注意
- 2005/11/11(Fri) -
私の日本人の友人が、日本に一時帰国していたが、帰ってきた、
彼の家に行くと、新しいパソコンを買ってきていた。
今使っている物よりも性能の良い機種である。

“私”・・・・今使っているパソコン故障したの?
“友人”・・・いや、今付き合っている中国の女の子に、
       頼まれて買ってきた、     
“私”・・・・ああ、彼女が使うわけだ?
“友人”・・・いや、子供が使うと言っていたので、
“私”・・・・子供はたしか、3歳といっていたけど、
“友人”・・・そういえば、3歳・・(しばらく考えて)
       3歳でパソコン使えるのかな・・
“私”・・・・当然使えませんよ、嘘つかれてませんか?
“友人”・・・大丈夫です、お金もらえますから、

その後、半年になるが、友人に会うごとにお金を貰ったかとたずねても、淋しく返してもらっていないと答えている。

この記事のURL | 中国小姐について | CM(4) | TB(0) | ▲ top
鳥インフルエンザ
- 2005/11/09(Wed) -
鳥インフルエンザについては、中国人は気にしていない様子なので、
私も一緒に食べていが、
日本でのニュースでは、かなり騒がれているようなので、
中国国内の、鳥インフルエンザの情報を収集してみると、

①北京空港のレストラン、鶏肉の仕入れルートを数社に限定
②遼寧省黒山県の鳥インフルエンザで家禽600万羽処分
③湖南省湘潭県で原因不明の肺炎、鳥インフルエンザの疑い

んん~やっぱり、大変なことになってるやんか!!!
日本やったら、養鶏場が潰れるまで、毎日ニュースで報道して、
養鶏場が潰れたら、終わりみたいなところがあるけど、

こちらでは、ケンンタッキーフライドチキン店に行ってもお客で
満席状態、普段の食事は鳥であれ肉であれ、食べたい物を食べている、
なんで?皆平気なんやろか・・・・。

“華南農業大学、漢方薬からH5N1鳥インフルエンザ治療薬を開発”?
本当かな?中国政府の苦しまぎれの発表と違うの・・・・?
この記事のURL | おかしな中国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SARS予防効果のある点鼻薬
- 2005/11/09(Wed) -
2003年に猛威を振るった“SARS”中国、海外経済に大打撃を与えたのを思い出す。私も会社の方からは北京入りは禁止指令が出て、安徽省の方で待機していたことを思い出す。今年も11月に入り“SARS”の不安が頭をよぎる。
今日の新聞にS“ARS予防効果のある点鼻薬の開発に成功”と
中国政府が生産、販売許可を通知したと発表していた。
スプレーを鼻に墳霧するだけで感染予防になるそうだが、
日本では薬の許可が下りるまで、長い時間が掛かるのにくらべ、
中国の対応の早さには驚かされる!
しかしその反面、本当に使って副作用が無いのと心配するのだが・・。

この記事のURL | おかしな中国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノー天気な女の子
- 2005/11/07(Mon) -
今日は、宇さんを紹介します、
現在大学生で、日本語の勉強中です。
趣味は読書と聞いたが、本を読んでいるのを見たことが無い・・。
どちらかというと、ノー天気タイプ。
bb.jpg


スタッフの女の子の写真UPしましたので見てください。
http://lavender1.fc2web.com/p.html
この記事のURL | スナック・ラベンダー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高いぞ、ゴルフ練習場
- 2005/11/07(Mon) -
久しぶりにゴルフ練習に行ってきた。

やっぱり気持ちがいいですな~、気分転換には最高でっす。

ほぼ満席状態、ネットの片隅で私の日本人の友人と打つことにした。

一人100球打って、支払いをすると140元、日本円で約1960円

やっぱり一般の物価に比べて高~イ・・。



この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
店の女の子
- 2005/11/01(Tue) -
スナックラベンダーhttp://lavender1.fc2web.com/indx.html

女の子が、今まで4人だけしかおらず、この先このままのメンバーで
やっていくのかと心配していたが、上海から帰ってくると急に5人増えており、やっと9人になりました。

HPにはまだ写真はUPしていませんので、
メンバーの一人 陣さんを紹介します。

この子は、明るい性格でお客さんをほっとさせるようなところがあります。
仕事に疲れたときは、会いに来てください。
aa.jpg

この記事のURL | スナック・ラベンダー | CM(1) | TB(0) | ▲ top
秀水市場の露天商に注意!!
- 2005/11/01(Tue) -
上海から帰って、昨日は日本からのお客さんと
二人秀水市場に行ってきた。別に買い物がある訳でもないのだが、
ぶら~と散歩気分。

秀水市場前の路上販売している商品を見ていると“熊の爪”が売られていたので、興味があり見ていると、オッちゃんが3元で良いと声をかけてきた。“熊の爪”が3元??・・うう~安すぎるで、
しかし私は、こういうものに興味がありしばらく眺めている。

お客さん私に・・“ごーさん安すぎるので怪しいで”
私・・・“そやけど熊の爪はなかなか手に入らんから買ってみるわ”

kumanotume.jpg

値段を確認すると、やはり3元。
オッちゃん買うわ!!
続き

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
