- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひさしぶりの上海
- 2005/10/30(Sun) -
久しぶりに寝台車で上海に行くことになった。

仕事関係の中国人と4人づれ・・

北京発、19:00分、上海着7;12分

17時頃北京駅に着いが、見るとすごい人で溢れておるやん!!

まっすぐには歩けん、荷物気を付けなアカン、乞食が近寄ってくる、

何やかんやと気を使いながら歩いて、特別待合室にいったが、

ここも満席の状態!!!特別料金を払った意味が無いやん、

座るところを確保するには、席を立ちそうな人の横に立ち、

立ち上がったら、他の人と椅子取りゲームの開始!!!

早いもん勝ち!!


何とか時間をつぶして、ホームに行くことになったが、

もう人ごみは歩きたくないので、再度、特別料金を払うことにした。

混雑した通路を避けて、おばさんの人が裏口から列車の乗り

場まで人ごみを歩くことなく案内してくれた。


さて、我々が乗ったのは当然寝台車で4人部屋。

上下2人のベットだが、これが又狭く自由に動くことができない、

列車が走り出して しばらくすると、前もって買っておいた

弁当を食べてた後は、お決まりの酒での宴会状態、白酒で乾杯、

その後もビールと続き10時ぐらいになると、

トランプ(中国人は本当に何処に行ってやってます、好きなんですな)

12時でやっとお開き・・・私はこの時点で疲れてしまった。

後3日間、この先どうなることやら・・・・・。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
マンション事情
- 2005/10/26(Wed) -
北京は、2008年のオリンピックに向けて建設ラッシュである。

しかし、メンテナンスは相変わらず悪く、建てれば終わりみたいなとこ

ろがあります。

実は私の済んでいるマンションも、今お湯が出なくなり、管理室に事情

を聞いても私は関係ない・・といった調子です、どうなってるの??

今までは、1日ぐらいの断水やお湯が出なかったり、エレベーターが急

に止まって中に閉じ込められたりしたが、中国のことだからとあきらめ

ていたが、もう4日もお湯が出ない状態でシャワーを使っていない!!

日本だったらサウナに行くのだが、中国では汚くていく気がしない、

こんな調子でオリンピック開催すればいったいどうなるんだろう。



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北京に住んでいる和歌山の人
- 2005/10/21(Fri) -
和歌山に縁のあるある人、和歌山出身の人

<北京和歌山県人会>に参加しませんか・・・。

毎回、和歌山弁で楽しく話に花を咲かせています。

ただいま、“隠れ和歌山発掘キャンペーン”中です。

この会は、少しでも和歌山に関係のある人でしたら

誰でも参加できます。

おばあちゃんが和歌山出身、恋人が和歌山の人、昔の恋人が和歌山、

少しでも、なんらかの関係があればOKです。

連絡は、sakae.noda@jpic.com.cn 野田さんまで・・。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジャッキーチェーンの神話
- 2005/10/21(Fri) -
いま、北京で公開している映画ジャッキーチェーンの“神話”

映画館に行くと入場料金50元、驚くことに その入り口の外で

コピーDVDが7元で売られています。

映画館からもクレームが出ないなんて、日本では考えられないですが、

私は、DVDを買って家で観ることにしました。

なかなかの力作で、今までのイメージと違った感じで仕上げっており、

ストーリーは、現在と昔が交差するところは、ちょっと?かなと思うけ

ど、中国語が分からなくても十分楽しめる作品です。

感想、ジャッキーチェン年をとったな・・・!!


20051021130218.jpg

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(2) | ▲ top
お店のHP
- 2005/10/15(Sat) -
やっと完成しました、お店のHP、暇があったら見に来てください。

http://lavender1.fc2web.com/indx.html

女の子の写真はありませ~ん、次回、載せます。
この記事のURL | スナック・ラベンダー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北京ダック
- 2005/10/14(Fri) -
今日の昼は、仕事関係の人たちと食事をした。

私が日本人という事もあり、北京ダックを注文してくれた。

一口食べて、おいし~~!と思わず叫んでしまったのが

間違いでした。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北京一年生様、書き込みありがとう
- 2005/10/14(Fri) -
北京一年生様、書き込みありがとう。

国慶節がすぎて、お店の女の子の事や等で頭が一杯でした。

今店は、女の子が少なく(現在5名)です。

お店の場所、載せましたので時間があったら顔を出してください。

私は、ほとんど店に出ています。



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お店の紹介
- 2005/10/14(Fri) -
国慶節も終わり、10月11日から、お店本格オープンしました。

出だしは好調で、来てくれたお客様ありがとうございました。

しかし女の子が少なくお客さんに申し訳ない思いで一杯です。(現在5

名)、10名まで集めたいと思っています、

ところで、お店の場所ですが、

北京市朝陽区東三環中路39号 建外SOHO3号館 2206号室
(国貿中心の道路向かいの白いビルです)
分からないときはお電話下さい。13910175186


テーブルチャージ:150元

その他のチップ、部屋使用料などは一切必要ありません。

オープン記念、ボトルお買い上げの方、もう一本プレゼント

image11.gif

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お店は休み・・
- 2005/10/03(Mon) -
9月仮オープンを行い、いよいよ今月10月1日から

正式オープンとなりますが、中国は国慶節で建国記念日にあたり

1週間休みに入ります。

お店の女の子も田舎に帰ったりして人がいなくなるため、

9日までお休みです。

その間・・・、

この記事のURL | スナック・ラベンダー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
国慶節
- 2005/10/01(Sat) -
今日10月1日は、“国慶節”で、日本でいう建国記念日なんです。

中華人民共和国成立56周年だそうです。

天安門広場に行くと、大きな下段が飾られており、

人が一杯で歩くのも大変なぐらいです、


・・・P8270301.jpg


街の様子は・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
