- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2011/05/01(Sun) -
孔雀

ご無沙汰しています。

4ヶ月ぶりに日本に帰っての久しぶりのブログ更新です。


FC2が中国で見れなくなってしまいました。

下記のところに一時引越しをしています。

ご訪問お待ちしています。




引越し先のブログURLです。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(2) | TB(0) | ▲ top
中国から開けなくなりました。
- 2010/10/04(Mon) -
皆さんお久しぶりです。

このブログ中国から見ることができなくなりました。

なので・・ブログを更新することができません。

いまはGooのブログで仮住まいをしています。
       ↓

ごーさんの中国放浪気in威海

お近くに来られたときはお立ち寄りください。
この記事のURL | 中国ニュース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本の休暇
- 2010/05/05(Wed) -
奈良は平城京1300年祭の行事を行っていますが入場者がたくさん訪れてているので一部の道路は混雑してます。
私の自宅から近く何度も行ったことがあるのですが少し気になるので時間があれば行ってみようと思っています。車の方は駐車場は遠く離れたところにありシャトルバスで送迎をしてくれますが少し不便です。


自宅付近の歩道には花が一面に咲き威海とはまるで別世界。
いつもこのような場所にいるときが付かないものですが改めて良さを感じます

mati_20100505083900.jpg







そして、10分ほど歩くと他畑がありいつも家に帰ると必ず散歩を楽しみます。

しばらく歩いていると田んぼの中で今まで見たことのない超美人な‘’かかし‘’に出会った。

`kakasi






この場所を散歩するとたくさんの種類お花を見て楽しむことができるので歩いている時間を忘れます。

kku.jpg

IMG_0105_20100505083900.jpg










花にはハチたちが群がって甘い蜜をご馳走になってそのお礼に雌しべの花粉を雄しべに運んでいます。

hati.jpg







花の名前はまったく知らないのですが‘’玉ねぎ‘’は分かります。
大きく育つと土からはみ出るんですね。

negi.jpg







‘’タンポポ‘’→葱の花(葱坊主)
tannpoo.jpg

kosumosu.jpg

今まで色んな外国を見てきましたが日本は四季があり自然と環境に恵まれています。

いつも見練れている人にはこのよさは感じにくいかもしれません、私のように海外生活が長く突然季節のよい時期に帰った時は心が落ち着き新鮮な気分になります。


この記事のURL | 中国ニュース | CM(15) | TB(0) | ▲ top
帰国の途中に北京見物
- 2010/05/02(Sun) -
5月1日、朝10時の飛行機で威海から北京着11時

・・・いつものことですが乗り継ぎの待ち時間は5時間・・・・・・。

毎回時空港内で時間つぶしに困っている・・・そこで今回は北京市内に昼食をとりに行くことにした。
私はオリンピック前に北京を引き上げたので北京空港シャトル鉄道は初めて。
IMG_0062.jpg
IMG_0067.jpg



三元橋で降りて、そからタクシーで北京市内。
5年間住み慣れた懐かしい風景です。

建外SOHO,この場所は古い建物が立ち並んでいたがすべてを解体して商業ビルとして生まれ変わったところですが、完成当時は入居者が少なく閑散としていた。今回訪れてみたが相変わらず人が少ないようにみえる。
国際貿易



ユニークなデザインのCCTVビル
建築が斜めになっている為にエレベーターの取り付けが安全性に問題があり日本の企業が辞退したそうです。

ccvc1





せっかく完成したビルが完成祝いの打ち上げた花火が原因で焼けてしまった状態のまま放置されていた。
面子にこだわる中国がこの無残な残骸をこのままの状態なのは理解できません。
写真はあえて中国の面子に配慮してサムネイルで小さくします。
ccvc.jpg




久しぶりの北京市内です・・・・吉野家で昼食はちょっと芸がないのでほかを探すことにした・・・・が
結局一回りして昼食は‘’吉野家‘’で済ませてしまった、一人ではどうしても簡単なところになってしまいます。
日本の吉野家は元気はないが中国ではお客さんが沢山入っていて大繁盛です。
吉野家
この記事のURL | 中国ニュース | CM(17) | TB(0) | ▲ top
中国の猿回し
- 2010/04/29(Thu) -
威海の大世界は日曜日になると沢山の人で賑わいます。

この広場では、食べ物から衣料電化製品日用雑貨なんでもそろうので便利です。

119.jpg





私は中国ではじめてこの広場で見た猿回しを紹介します。

サルたちは太いロープにつながれていてサル使いはムチをバッシーと振り回しているのでまるでサルたちは虐待されているようでちょっとかわいそうな気がするが観客は大うけで喜んで笑っています。

演技の内容はが日本では動物愛護団体がクレームをつけそうな内容です。
例えば・・・・・サル使いがサルの頭を思いっきり叩くと・・・サルも思いっきりサル使いの頭を叩き返す・・
何度か繰り返すと今度はサルがナイフを持ってサル使いを脅す・・・観客は大喜び(実は私も喜んでました)
この演技は日本では絶対無理・・・・・おそらく中国でしか見れないでしょう。

このサルの演技は屋外でやっていて誰でも見ることができるのですがタダではありません。
最初はお金が要らないのかと見ていたら一人の男がザルをもって群衆を一人ひとりお金を集め回ってきました。
しかし・・この人は本当に猿回しの人かどうかわかりません。。中国ではどさくさに紛れて関係のない一般の人がお金を集めている可能性もあるので要注意です。

IMG_0045.jpg

112.jpg

日本では奈良時代に中国から伝わって大道芸として人気があったそうですが道路交通法に違反しているとのことで一時は中断していたそうですが、現在では太郎次郎の所属している太郎倶楽部が活躍して有名です。

いよいよ日本はGWで連休に入っていると思います、私もこの連休を利用して一時帰国することになりました。
4ヶ月ぶりの日本、おそらく花が咲いて気持ちがいいのではないかと思います。

それでは皆さん連休を思いっきり楽しんでください、私も思いっきり羽を伸ばしてきます~~~~。



この記事のURL | 中国ニュース | CM(11) | TB(0) | ▲ top
男の料理
- 2010/04/23(Fri) -
久しぶりに料理に挑戦です。

男の料理と言っても手の込んだものはできないが炒め物でしたら材料をそろえれば簡単にできます。
材料は、イカ、エビ、キャベツ、キノコ、【キャベツ海鮮炒め

調味料は【ウエイパア】,入れる分量を間違えなければ美味しく頂くことができます。
最初は分量が分からずに大量に入れて味が濃くなって食べることができずに作った料理は全部捨てていた。

イカ、エビは短時間で炒めるのがコツ、長い時間火に掛けるとイカは硬くなりエビは小さくなって失敗します。

IMG_0169.jpg






刺身は一般にお店では売っていないのでスーパーでサーモンを買ってきた。
IMG_0170.jpg
柚子ワサビ(日本で買ってきた)
IMG_0172.jpg

今回は調味料を控えめでいれたので美味しく食べることができたが、どうしても量が多くなるのが難点です。
外食は中華料理は1品の量が多く一人では食べ切ることができない注文したとしても1品だけ、そして中華は油の量が多いので何日も食べ続けると腹の調子が悪くなってくるので、どんなに不味くてもできる限り家で作って食べるようにしている。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(12) | TB(0) | ▲ top
お久しぶりです。
- 2010/04/21(Wed) -
中国ではFC2ブログが4月初めから突然開けなくなった。
今日現在も回復していないが、FC2から届いた緊急解決方法としてHotspot Shield←をインストールすると開くことができる。

原因は、色々んな憶測があるが今回はあえてコメントを控えることにする。

3月中旬から丹東に行って4月初めに威海に帰って本当に忙しい毎日でした。
日本ではきっと桜も咲き始め春の香りが充満していると思うのだが威海はやっと木の芽が出始めたぐらいです。

時たま威海特有の海風が吹き荒れて真冬に逆もどりしたりして少しず・・すこしずつですが春の気配をいせているのですが、まだまだ厚手のタイツに中綿のジャケットは放すことができないでいます。


アパートの入り口に小さな木の芽が顔を出していました。
momo.jpg





桃の花でしょうか?

IMG_0905.jpg

パソコンは先月修理に出したきりでまだ直ってきません、どうなっているのか問い合わせをしても《馬上》という返事だけ・・・・中国ではよくこの言葉を使います、日本語に直したら《もうすぐ、すぐに》という意味ですが非常に便利な言葉です。日本だったら遅くとも1時間か30分以内ではないかと思うのですが中国ではこの言葉を繰り返すことにより半月1ヶ月はざらですので気をつけてください、中国では当たり前のことですから・・・・。

今はまだ寒いので外に出かける気はしませんがまた暖かくなったら写真でも撮りに行こうと思っています。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(11) | TB(0) | ▲ top
威海公園のモニュメント
- 2010/03/23(Tue) -
威海公園は前回紹介した海上公園のとなりにある公園です。


さすがに、国連人間居住センターから「国際改善人間居住環境最優秀モデル都市」に認定されただけのことがあり

公園内は綺麗に整備されています。

散歩してブラブラしていると所々に沢山のモニュメントがありついつい長い距離を歩いてしまいます。

IMG_6786-1.jpg







黄海に向かって大きなキャンバスを両手に掲げています。
近くで見るととても大きくて迫力があります。

まるで海に向かって自由な発想でキャンバスに思いっきり描いてみろといっているようですが、
このモニュメントの発想と国との距離がかなりあるように思えます。

IMG_6791.jpg


IMG_6795.jpg







1億8千年前の木の化石

スピノサウルスとか巨大恐竜が生息していた時代の木が化石として残っています。
友達の話で、は近くで見るとどうも偽者のような気もする・・と言っているのですが、私も偽物のような・・本物のような・・・・、
どちらとも判断がつきませんが、1億8千年前の木の化石と思えばロマンがあるので信用することにします。

IMG_6808.jpg









‘’コマ遊び‘’

子供たちが外でをしている様子の銅像ですが妙に昔懐かしい思いがします。

IMG_6843.jpg





タイトルは‘’重量‘’・・・・。


バーベルを横に置いて、いかにもこれから重量挙げを行う様子・・・・ですが・・・、

この格好はどう見ても重量挙げをするとは思えない

もう一度タイトルをよく見てみたら・・重量・・で重量挙げとは書いていない。

なぜか妙にふてぶてしく開き直っているようにも見えますが、どんな意味があるのか興味があります。

IMG_6850.jpg


‘’
この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
中国の運動会
- 2010/03/18(Thu) -
丹東は昨日、小雪がチラつきましたが確実に春の気候に近づいています。


3月8日は国際婦人デーでした、中国では【国際婦女節】と呼ばれ休日ですが会社では運動会が行われ、

綱引き、縄跳び、100mリレーを工員たちが参加して元気に走り回っていました。


100mリレーですが工員たちの顔に注目してください。

みんな心から楽しんでいる様子が分かると思います。


IMG_0230.jpg






普通だったら別に記録もかかっていないので手抜きをすると思うのですがみんな真剣に走っています。

さすがに私は残念ながら参加は辞退させていただきました・・・・。

IMG_0226.jpg







別に一等賞だからといって賞金は出ませんがやるからには負けたくないと言う意思が伝わってきます。

この日の気温は-3度でやはり寒かったのですがみんなの熱気で寒さが吹っ飛んでしまいます。

IMG_0224.jpg







おっとと・・・・足がもつれて転びそうです・・・・(この後転びました)

若い人に混ざって出場したのですがやはり体がついて来ないようです。

IMG_0236.jpg

若い子はみんな純粋です。一つのことに真剣になってやっている姿を見ると気持ちのいいものです。

次回は、綱引きの様子をお知らせします。


この記事のURL | 中国ニュース | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ぼやきさん、haichaoluさん、ケンちゃん、バトンよろしく
- 2010/03/13(Sat) -
もろあいさんから《バトン》がまわってきました。

《バトン》のルールは3人の人にまわすという事ですので、

‘’ぼやきさん‘’‘’haichaoluさん‘’‘’ケンちゃん‘’・・・お願いします。




それでは【バトン】始めます。

バトンは以下のルールでお願いします。

◎バトンのルール1.
必ずバトンを3人の人に回す。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


♪ お名前は(名前の由来)?
ごーさん
何年か前に人生にとって苦しい時期があった。その時に苦しさに負けないように心の中で叫んだ言葉
‘’gogo‘’前に向かって進むぞ・・その時のことを忘れないようにと付けたハンドネームが‘’ごーさん‘’

♪ おいくつですか?
上の子供が30歳です。

♪ご職業は?
中国で生産管理をやっています。

♪ 今、悩みはありますか? 
家族と一緒に花見や温泉などに遊びに行けない。
中国の中で生活をしていると中国感覚になってしまい日本での生活ができなくなってしまいそう。
パソコンの修理がなかなかできてこない。


♪ あなたの性格を一言で言うと?
気が良い。
気の短い所と気の長い所が同居している。

♪ 誰に似てるって言われたことがある?
中国では言われたことがないが、中国人に道を聞かれたりするので黙っていると中国人に間違えられることがある。

♪ 社交的? 人見知りしちゃう?
時と場合による、お客さんと一緒のときは大いに社交性を発揮するが、
一人の時は意外と地味な性格かも?

♪ 人の話にはしっかり耳を傾ける?
傾けるほうなので同じ日本人から相談を受けることが多い。

♪ ギャンブルは好き? 嫌い?
日本ではパチンコ通いをしていたが、中国では遊戯の場所が無いので最近は日本に帰ってもパチンコに行く気がしない。

♪ 好きな食べ物は?
韓国料理、最近は刺激の強いものが好きになってきた。


♪ 嫌いな食べ物は?
ヘビ、犬肉、一応食べたことがあるがどうも好きになれない。

♪ 好きな飲み物は?
ビール、毎日欠かさず飲んでいる。

♪ 嫌いな飲み物は?
白酒、無理やり飲んでいるがどうしても自分がら進んで飲もうとは思わない。

♪ 彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)
1、うるさくない人
2、一緒にいても気にならない人
3、お酒を飲む楽しさを知っている人
4、遅く帰っても怒らない人
5、自分の仕事を持っている人

♪ 彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
謝れないタイプ。

♪ 親友と呼べるお友達は何人いる?
今は中国せいかつですので極端に少なくなって2人

♪ バトンを回してきたあの人……。
2006年、会社が広州に事務所を設立することになり、広州情報が知りたくてたまたま‘’もろあいさん‘’のブログに遭遇、女性一人広州で仕事をがんばっていることに感動、しかし、よく失敗をする人で‘’うっかり病‘’があることが発覚。今では日本に帰り良き旦那さんと一姫に恵まれて幸せな生活を食っているが、残念ながら持病の‘’うっかり病‘’が完治していないようで心配しています。

♪ 今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?
家族
経歴は山あり谷あり、あまり人が体験できないような事を経験してきている。
日本のゴルフ場巡り
飲み屋巡り
海外旅行(ヨーロッパ、アメリカ、アジア)
阪神タイガースの選手との付き合い(ちょっと古いが、川藤、藪、工藤、小林)
特に川藤とは今でも連絡が取れる仲
面白いことは
飲みに行って綺麗な女性と意気投合して喜んでいたらゲイだった。
温泉に行って気持ちよく温泉につかっていたら女性が入ってきた・・・・・・・・、
実は女性風呂だった・気が付いたときは遅く出るに出られなかった。

♪ これのためなら一食抜ける!
犬の肉を食べろと勧められた時。

♪ 趣味・特技(いくつでもOK!)
*特技
2万歩、歩く事

*趣味
写真

♪ 今、行きたい場所は?
満開になった桜並木
温泉

♪ もし自由に使える10万円があったら何に使う?
デジタル一眼レフカメラ

♪ 将来の夢を語ってください。
仕事をリタイアした時何も考えずゆっくり過ごしたい。


♪ その為に何かしていることはある?
仕事


♪ バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

ぼやき☆さん
浜名湖の隣に住んでいる釣り好き親父さんです。
かっぱのボヤキ
浜名湖の恵まれた魚の宝庫で釣具店を開いているうらやましい生活を送っています。
釣り情報があり今何が釣れているのかブログを見れば情報が分かります。
私も仕事をリタイヤした時には浜名湖に訪れて釣りを楽しんでみたいと夢見ています。
ボヤキさん【バトン】しますのでよろしくお願いします。

haichaoluさん
写真の趣味は私と共通していて上海の古い建物などを紹介して上海をこよなく愛している人です。
上海下町写真館
今は九州の田舎に帰って優雅な生活を送っていますが時たま上海に出没しています。
haichaoluさんすみませんが【バトン】よろしくお願いします。

ケンちゃんへ
綺麗な中国女性と結婚している起業家です。
ケンちゃんアンちゃんは威海から煙台へ
もともと威海で生活をしている時に知り合ったのですが今は煙台に引越しをしてしまい会える機会がありません。
ぜひ【バトン】で生活の中身を見せてください。

三人の方、よろしくお願いします。
この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
