- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の軍需特供タバコ
- 2010/04/01(Thu) -
丹東の最高気温はやっと8度と高くなってきたが、それでもまだ朝夕は-3度と寒いです。

今日の朝、私はいつも通りダウンジャケットを着て出勤したら従業員の人たちが・・・

「暖かいのだからダウンは必要ない」と言って笑うのですが・朝の気温は零度で私は寒いと思うのですけど・・・・

そういえば町を歩いている人たちを見ると薄着になってきている感じがある。





今週は仕事が忙しくて北京に行く予定を当日キャンセルをしたが北京に行った人からお土産に珍しいタバコをもらった。


銘柄は中国でも有名な「中華」・・・・しかし一般に売っているタバコとどこかが違う。

IMG_0619.jpg

                                     裏側のデザイン
                                    IMG_0620.jpg





拡大してみると「軍需特供」と印刷されている・・・・と言うことは軍からの支給で非売品?

一般に手に入らない貴重なタバコを貰ったので大喜びです。

IMG_0621-1.jpg






横のデザインもあっさりしています。原産地表示はもちろん中国、ORIGINALと書いてある、さすがに軍ご用達オリジナル製品・・と思っていたが、良く見るとORIGINと書いてある。辞書を調べてみると・・由来;初め, 始まり, 出発点。

ニコチン、タール表示は無し、

そして・・NOを見ると0000151の番号が、しかし・・・新しすぎる????・・・・あやしい・・・・。

もしかして・・・・・・・・・・。

IMG_0622.jpg






反対側の横面は何も印刷されていない・・・・・・。

「軍需特供」のタバコがあることさえ知らないので本物かどうか確認することができないが、何でも偽物を作ってしまう中国のことですから軍関係の物であっても偽物疑惑は消えない。

IMG_0623.jpg
この記事のURL | 偽者 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
昨年買ったソニーのパソコンに偽者のOS
- 2009/02/09(Mon) -
昨年から今年にかけて買った物が連続して故障続きです!

1、昨年買ったソニーのノートパソコンが動かなくなった。
おそらく、日本語のWindowsのOSが偽者。

2、昨年買ったSAMSUNGの携帯電話が漏電で電池がすぐに無くなってしまう。
携帯電話はおそらく偽者だと思う

3、1月に買ったDVDの機械が故障
1週間使って写らなくなった(新品と交換してもらった)

4、洗濯機が動かなくなった
部屋に付いていた洗濯機なので大屋さんに言って修理をしてもらった。

その他にも蛍光灯の電球を新しい物と取り替えて2ヶ月でダメになった。

本当に災難続きです。

中国は偽者大国中国ですので、何が偽者で何が本物かはまったく見分けがつかない。

しかし、一番腹が立つ事は

パソコンを買うとき、偽者を掴まされる恐れがあるので、正規のソニーショップに行って中身を日本語のWindowsのOSを有料で入れ替えてもらって買った。

この日本語のWindowsのOSは偽者だった。(前回紹介しました)。

今回、調子が悪くなったのでソニーショップに持って行ったが保証期間内にもかかわらず、【有料だからお金を払え〕と言われ、本当に腹が立っている。


しかし、この正規のSONYショップに置いている商品がほとんど偽者です。


サービスにつけてもらったSONYロゴ入りのマウス、パソコンを入れるSONYマーク入りカバン

念のために店員に本物かと聞くと・・・・・・当然のように【偽者】と言う答えが帰ってきた。



中国ですから偽者があっても別に驚かないのですが、このお店は仮にも正規にソニー代理店の認定を受けています。
中国ではSONYブランドは一種のステータスです。
しかし、世界のソニーがこのような実態を分かっていて、中国だからしかたがないと放置しているのであれば、この神話もいずれ総崩れになるのはそう遠い日ではないのではないかと思う。






この記事のURL | 偽者 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
