- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
また正月を中国で迎えました
- 2010/02/21(Sun) -
新年快楽!!!・・・・・と言ってももう正月は終わりで明日から仕事です。

旧正月は丹東から帰って威海で過ごしたのですがネットも繋がらずに退屈な長い休みでした。

私はやることがなく一日ひたすら歩き続けて歩行記録は20100歩達成!!
                                     ↑
                   どれだけヒマだったか分かると思います(笑)

その後は、サウナ、マッサージ通いの毎日を過ごしたのですが目的のない休みは本当につまらないです。


街はもちろん爆竹と花火の連続で騒音が鳴り響いて寝ることができないくらいです。

IMG_6128-1.jpg






市政府広場から見た花火、大型ですが個人でも買って自由に打ち上げることができるのは中国ならではです。

IMG_6166.jpg







この花火は大型ですが低空で破裂するために火の付いた燃えカスが落ちてきますが中心は大丈夫です。

あわてて逃げると花火の端っこがバシバシと火の玉が落ちてくるので危険です。

この大型の花火おそらく50発ぐらいは連続で上がったと思います。

18mmの広角で撮っているが全部が入りきらない。
IMG_6094-1.jpg



                 IMG_5722.jpg
                                    IMG_5728.jpg









幸福公園
IMG_5827.jpg








そして、街の道路では紙を燃やして亡くなった人の供養をしている人たちの姿を見かけました。

道路の四つ角の交わったところでお参りするのがしきたりだそうです。

私もお寺に二度目の初詣に行ってお願い事をしてきました。

今年もよい年でありますように・・・・・・・。

IMG_6240.jpg
この記事のURL | 正月 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
長い休みです。
- 2009/01/27(Tue) -
新年快楽!26日新年を迎えました。

私は、24日から威海の近く車で1時間のところにある友人の家に呼ばれて遊びに行っていました。

中国での正月は何度もこちらで迎えていますが、北京以外で過ごすのは初めての経験です。

やはり、北京の正月は街中花火だらけといったところですが、さすがにここ煙台では北京にくらべると

寂しい感じがあります。しかし、友人の話によるとやはり昨年に比べて花火や爆竹の数は少ないと言っていた。

やはり不況の製なのかもしれない。


今日威海に帰って、早速買い物に行ってきた。

あと1週間寂しい休みを過ごさなければならないので、花を買いました。

これだけで40元(520円)です。

DSCN8072.jpg



そして、日本料理店が閉まっているので食糧を買ってきました。

これで、少しは飢えをしのげそうです。
DSCN8076.jpg



そして、DVD・・・・1枚5元(65円)

12枚ですので約780円です。

昨年は北京に遊びに行ったけど、今年はチケットが取れずに威海に取り残されてしまいました。

しかし、従業員の中にはこの正月を楽しみに18時間以上掛けて列車に揺られて田舎に帰っている人たちが大勢居てます。今頃は家族水入らずで楽しんでいることを思うと、個人的には休みが長いなどと贅沢を言っている自分に少しは反省です。
DSCN8077.jpg

この記事のURL | 正月 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
