- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の自動車事情
- 2009/05/08(Fri) -
最近、中国の国産自動車が庶民でも手の届く価格になってきました。

1600CCクラスでは、7万元(約100万円)ぐらいで買うことができます。

しかし、一般の年収にくらべてもまだまだ高嶺の花といったところと思うのですが、

ところが売れているのです。

世界中車の販売台数を昨年を下回っているが・・・・・、

中国だけは好調のようで今年に入って世界一になった。

IMG_1199.jpg




今月の初めに私の知り合いが「車の色はどんな色がいい」と聞いた。

彼・・・・・・紺色が良いと思っている。
私・・・・・・・シルバーメタリックが良い。

意見が対立したので二人で車を見に行くことにした。

販売店に行くと彼の奥さんも来ていた、車を見て私の勧めていたシルバーが気に入ったようだ。

・・・・そして・・・彼が家に帰った。

しばらくして戻ってくると・・・・・

この車買いますと言って現金を支払った。

書類にサインをして、夕方には車を持って帰れるとの事でした。

私は、まさか車をその場で買うとは思っても見なかったので・・・・唖然・・としているだけ。

IMG_1195.jpg

買った車は純中国産で値段は7万3000元、その他保険代とかの諸費用がかかる。

そして数日後、彼の友達が刺激されたのか、競争心からか、12万元のワーゲンを買った。

車の値段は彼の年収の約4倍に相当する。

現金をポンと出して、不況なんてどこ吹く風と涼しい顔、恐るべし中国


この記事のURL | 中国の車 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
中国の庶民のベンツ
- 2008/06/01(Sun) -
最近中国では高級車が飛ぶように売れています、だって億万長者がうようよいてるのですから、
ベンツ、レクサスなんてどこでも見かけます。

嬉しいことに日本車も人気が有り本田アコードなど良く売れているようですが、韓国(現在)の車が恥も外聞も捨てて日本車のデザインをパクったおかげでやはり売れていると聞いていますが信頼性はやはり日本車が高いようです。

そこで庶民もベンツに負けていられません!!レトロ調の車で勝負です、

この三輪車かっこいいと思いませんか?庶民の仕事兼用自家用車です。
ちょっと左の車は故障しているのが欠点です

P1010081.jpg



日本では生産はストップしているはずの三輪車が走っているのを見て
一瞬タイムスリップをしたのかと思ったことがあります。
P1010083.jpg



中国ではまだこの三輪車は生産しているようです、人気が有るのはやはり
コストが安くて小回りが利くからではないかと思います。
P1010084.jpg




レンガを運んでいるのはほとんどこの型のトラクターです、
中国ではまだまだレンガつくりの家が多いので需要がたくさんあります。
スピードは出ないので車で前など走っていると邪魔になって仕方がないのですが、
何も気にしないで我が道を行くで堂々とノラリクラリと走っています。
P1010089.jpg



この三輪車はさすがに現役ではないのですが、かなりの年代もののようです。
一人乗りで今は歩道のど真ん中で放置されているように見えますが、
堂々と倉庫?の役目を果たしています。
DSCN2765.jpg


ベンツを見ても感動はしませんが、
このようなレトロ調の車を見ていると楽しくて飽きてこないのです。

この記事のURL | 中国の車 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
