- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒中水泳
- 2009/12/24(Thu) -
朝早いまだ日が昇っていない5半時ごろ、さむ~い

冷たい海に飛び込む人々が出没します、彼らは威海寒中水泳の愛好家です。

この寒中水泳の愛好家は、ロシア、中国、カナダ、ドイツ、北欧諸国など日本より気温の低いところほど盛んです。

今日の朝の気温が-3度、水温は4度ぐらいではないかと思いますが、まだまだ彼らにとっては気温は高いほうです。

北京などでは気温-20度一面氷が張っている中でも平気で泳ぎます。

IMG_1627.jpg






寒中水泳を始めて体験すると、痛みを感じる、それから順に、しびれ、熱さを感じた後、目と耳がまひする。

最後に方向や時間、自分の体重などに対する感覚がなくなり、もうろうとした恍惚状態を感じるという。

これらを体験できたら寒中水泳愛好者の仲間入りだそうです。

IMG_1629.jpg









やっと7時前日が昇ってきました。

専門家によると、「超低温によって四肢から心臓やその他の内蔵に急速に血液が流れ、瞬間的に血液の浄化が起こる。「胸部内部の温度が約40度に上昇する。15秒から20秒と非常に短い間だが、ウイルスや病原菌を殺菌するには十分です」

週に1回から3回の寒中水泳がさまざまな病気に効くそうですので、一度試してみてはどうでしょうか・・・、

もちろん私は究極の体験はしたくありません、

素人が試すとショック死を体験する可能性がありますので止めた方がいいと思います。

IMG_1731.jpg








寒中水泳の会員は50名以上居ると思われます、次から次と来た人から海に飛び込み、

泳ぎ終わった人はその場で着替えて帰宅をしてます。


IMG_1732.jpg


追伸
今日はクリスマスイブですが、威海ではこの日に「リンゴ」を食べる習慣があるそうです。
例のごとく私の机にリンゴをいてありました。
中国でお住まいの方、私は北京で住んでいた頃はこのような習慣は聞いたことがありません。
この習慣威海だけなんでしょうか・・・またなぜ「リンゴ」七日知っている方がいてましたら教えてください。

この記事のURL | 威海公園 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
威海の日の出
- 2009/11/24(Tue) -
                      幸福公園の日の出

日曜日の朝6時、朝早起きをして幸福公園に散歩に行った。

やはり寒いが風もなくいつもより少しは暖かい。

今日の天気は晴れそうだが水平線に雲がかかっているため太陽がでるのが少し遅いようだ。

6時半ごろやっとうっすらと太陽が顔を出してきました。

IMG_1653.jpg







太陽が昇り空が紅くなってきます。

                                    後ろに見えているのが造船場。

IMG_1719.jpg










公園では散歩や体操そしてダンスを楽しんでいる人たちが多く見掛けますが、

                                   さすがに寒くなると人の酢柄が少ない。

IMG_1716.jpg










海では岩場で何か取っています、見るとカキのようです。

岩場や堤防には沢山のカキが張り付いており、早い時間に行った人がたくさんの収穫があります。

IMG_1699.jpg








“”玉乗りをしながら走っているデッカイ女の人“”・・・・・・・・・?

IMG_1690.jpg











威海の町の向かって走っている姿の女性の銅像です。

                 銅像の意味はわからないのですが、

                            なぜか横の男性も同じように一緒に走っています。


IMG_1644.jpg

写真をクリックすると拡大します。
IMG_1643.jpg
この記事のURL | 威海公園 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
威海公園の貝漁
- 2007/07/24(Tue) -
ここは「ウエハイ公園」から見た海です。

二人の若いアベックが眺めている、向こう岸にはホテルやリゾートマンションが
立ち並んでおり、この周辺だけでも4箇所の海水浴場もあります。


そして以外やこの海では貝が採れるそうですので、海底は砂なのかもかもしれません。

SBSH0245.jpg


海で取れた貝を荷揚げしているところです。

SBSH0210.jpg


こちらの橋の上からは、私も含めてのんびりと見物をしております。

SBSH0209.jpg


陸揚げされた「貝」は公園内に運び込まれて、これから車に積み込むところです。
実は、この公園は管理が厳しくこの後にすぐに警察(もしかして公園の警備員かも?)
が来て、車に早く積み込むようにと厳しく注意をしていました。

この間、私がトイレを探していると、親切にこの警察は職務を放棄して・・?、
私をトイレのあるところまで案内してくれました。
謝謝、私は有りがたいのですが、働いている人に偉そうに文句を言っておいて、
私をトイレに連れて行ったのでは格好付かないと思うのですけど・・。

制服はどう見ても警察官に見えるのですが、やっぱり公園の警備員かもしれません

SBSH0214.jpg


貝の名前は分かりませんが、どうみても食べても美味しそうに見えないのですが・・。

SBSH0215.jpg

この記事のURL | 威海公園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
