- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
威海の浜辺
- 2009/06/27(Sat) -
                     威海の山裏海岸

昨日は気温が40度とすごく暑い一日でした。

私の住んでいる家の近くの山を越すと海水場があります。

昼間は人の姿が見えませんが、夜になると人で一杯になり泳ぐのもすし詰め状態になります。

ところで、昼間はあまり泳がない理由はどうやら日焼けを嫌って夜泳ぐのが習慣になっているからのようです。

IMG_1078.jpg




何人かのグループが車を停めて急遽泳いでいます。

IMG_1108.jpg





海岸の公園に何気なく置いている大きなこの石118トンの重さがあり、泰山から運ぶのに1700万元掛かっているそうですが、威海ではこのような石を公園に行けば沢山見ることができます。

IMG_1102.jpg
IMG_1109.jpg






海岸沿いにある海鮮料理のお店が新しくオープンしていました。

右がレストランで左がホテルになっていて泊まることができます。

仕事で来たのですが、ちょうど昼になったので海鮮料理を食べることにします。

IMG_1110.jpg





海辺を眺めながら食事ができるので人気がありシーズンになると満員になります。

IMG_1084.jpg





海鮮は新鮮なので“”生カキ“”をオーダーしてみました。

生カキは久しぶりに食べたのですが・・・・・・美味しいです。

IMG_1085.jpg




白菜に貝類がたっぷり入った鍋料理です。

そのほかにも焼き貝などを頂きましたが、満足です。

威海に来たらぜひ浜辺のホテルに泊まって海水浴を楽しんで、美味しい海鮮料理を堪能してください。

IMG_1086.jpg
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
威海のナイトクルーズ
- 2009/06/17(Wed) -
私は休みの日には必ず海を眺めに幸福公園に来ます。

威海は最近は天気が良く真昼は外に出ると暑いが日陰に入ると涼しく、夜は寒くもなく暑くもなくよく寝むれます。


幸福公園には夕方になると沢山の人が集まってきてご覧のように人でごった返します。


日本はこの写真の正面の方向になります。

IMG_0529.jpg








6時ごろにはナイトクルーズが海岸線に沿ってゆっくりと走り出します。

IMG_0528.jpg










あたりが暗くなるとライトアップで姿を浮かび上がらせるのでひときわ目立ち綺麗です。

IMG_0558-1.jpg











このナイトクルーズは威海の海岸沿いから劉公島の周りを回る2時間のクルーズと聞いています。

料金は不明ですが、おそらく食事は自由で船内でその場で注文して食べたい人だけが食べるようです。


時間があれば船に乗って威海の海岸線を眺めてみます。

IMG_0555.jpg


この記事のURL | 威海、中国、 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
威海の廃墟になった遊園地
- 2009/06/13(Sat) -
               テレビ塔が見える小高い丘。

いろんな種類の花が咲き今は一年で一番いい時期ではないかと思います。

遠くに見えるタワーは威海のシンボルテレビ塔です。


IMG_0335.jpg



この場所は小高い丘になっており市民の散歩の場所になっており、威海の街を見下ろせます。

野菊が辺り一面に咲いて綺麗です。

IMG_0398.jpg





この小高い丘の一角に廃墟になった遊園地を見つけました。

IMG_0359.jpg





ジェットコースターもあったようですので昔は親子ずれのお客さんで賑わったことと思います。

IMG_0389.jpg



ジェットコースターの下は今は畑になっており農作物が植えられていました。

IMG_0393.jpg


メリーゴーランド
IMG_0345.jpg



馬の表情を見ると、廃墟になっているのを知らずにまだ子供を乗せて一生懸命走り続けているように見えて、
ちょっぴり可哀想な気がします。
IMG_0377.jpg




子供がおばあちゃんに連れられて遊んでいる姿が見えますが、時間のあるときはゆっくりと花や自然を眺めながら散歩を楽しんで時間をつぶすには良いのではないかと思います。

IMG_0364.jpg
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
中国で見かけた踊り
- 2009/03/30(Mon) -
中国では必ず街角で見かける光景。

夜に太鼓と笛の軽快なリズムに合わせて団体で踊っている光景を良く見ます。

この日の昼間、薬屋さんがこの団体を呼んでお店の催しとして店の前で披露しています。

このリズム単調でうるさいのです・・・・・・・・、

しかし、不思議です・・・・・・・。

最初はうるさいと思っていても音楽のテンポが良く聞いているうちに自然とリズムを取って体を動かしています。

IMG_9417.jpg



三蔵法師が孫悟空と猪八戒を引き連れて天竺への旅に出ていると設定のようです。
IMG_9426.jpg



右に見えるのが猪八戒でもしかしたら左の彼女綺麗に着飾っていますので三蔵法師の役かもしれません。
IMG_9459.jpg


IMG_9472.jpg




この踊りはどちらかと言うと趣味で有志が集まってやっているだけあって、
みんな思いおもいに心から楽しそうなパホーマンスをして踊っています。

IMG_9470.jpg



みんなの表情が良いので、見ているほうも楽しくなってきます。

IMG_9446.jpg



昔はきっと美男子ではなかったのではないかと思います。

IMG_9438.jpg



それでは、中国美人を撮影していますのでゆっくりご覧ください。

IMG_9448.jpg



・・・・・・・・・・・・訂正です・・・表情がいいので“”中国美人“”とよんでいます。

IMG_9449.jpg





このおばあちゃんの表情私は大好きです。

IMG_9452.jpg




太っ腹母ちゃんです。

IMG_9444.jpg





この日ばかりと目一杯着飾っています。20歳ぐらい若く見えませんか??

IMG_9431.jpg



普段家ではカカア天下のように見受けられますが、踊っている時は幸せそうな顔をしています。

IMG_9415.jpg




お疲れ様でした。

楽しいパホーマンスを見学させてもらってこちらも幸せな気分になれました。

IMG_9481.jpg
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
子供の遊び
- 2009/03/24(Tue) -
この日は土曜日で学校が休みらしく、外注工場で働いている親の子供が遊びに来ています。

普段の日は仕事にいっている関係で子供の姿を見かける機会が少ないので紹介します。

この3人は仲良しで学校から帰るといつも一緒に遊んでいるらしいです。
img_9218.jpg





男の子が1人恥ずかしそうにして近くに寄ったり離れたり・・。

一緒に遊びたいのだけど・・・恥ずかしいんだよ~。
IMG_9216.jpg



男の子なんて私たちに関係ないもの・・・・・・
IMG_9248.jpg



この日も気温は氷点下、私は震え上がっていますが、子供は寒さを感じていません。
IMG_9262.jpg



この子供達考えたら遊ぶのに遊び道具を何も使っていません。

走り回ったり、手をつないで円になって回ったりして体を使った遊びですが、

日本ではあまり見かけなくなりました。

IMG_9261.jpg

中国の農村部のアンケートです。

55%の家長は、家庭教育の経験不足と教育方法が判らないので悩んでいるとし、
60%の家長は、子供を理想的な人材に養成する自信がないと答えた。

アンケートによれば、半分以上の家長は、子供の学習負担が重いので、子供には家の仕事をさせないとしていた。
その結果、 80%の子供たちは課外時間にインターネットでゲーム遊びをしており、
親を手伝って簡単な家の労動をすることすらも嫌うという結果になった。
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
無事に着いたけど2日酔い
- 2009/03/17(Tue) -
昨日、午後4時無事威海に着きました。

飛行機は関空→北京経由→威海の乗り継ぎだがいずれも満席だった。

威海空港からはバスが市内まで出ているのだが、食料品が入っているボストンバックが重いのと、

バスの荷物入れに入れると預かり札が無いので途中で誰か持ち去っても分からないので安心できない。

タクシーに乗ることにした。

運転者は少し年期の入ったおばちゃん、車は年期の入ったサンタナ。
FSCN9083.jpg


乗りこんで少し走ってから、運転しているおばちゃんが話しかけてきた。

おばちゃん・・・・空港の駐車料金が10元かかっているから家まで120元で良いか?

私・・・・えっ、乗る前に言ってよ!

普通に乗って約89元ぐらいなので120元は高いが、疲れているのと途中で降りるわけにも行かず

仕方なくOKをすると気分が良くなったのか、年期の入ったサンタナで、年季の入ったおばちゃんが、

バイパスを130キロのスピードで飛ばす。

タイヤのランスが悪いのか車がガタガタと振動している、心配になり・・・・、

私・・・・・おばちゃん大丈夫?
おばちゃん・・・体調はすごく良いよ。


・ ・・・???そうじゃなくて車の調子が悪そうなので聞いたのだけど、
私の中国語に問題があるのかもしれない。


シートベルトは外から見ればしっかり固定しているようだが、実は体に回しているだけ・・・・・、
FSCN9080-1.jpg


何とか無事に家にたどり着くと・・・待ち構えていたように工場の人から食事のお誘い電話。

焼肉屋に行って4人で2本の白酒とビールで乾杯(中国では一気飲み)

おかげで今日は2日酔いで初出勤です。
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
威海は雪
- 2009/01/23(Fri) -
今日は雪です。

大雪とまではいきませんが道路は雪が積ってとても寒い。

威海の海(幸福門)から山側を見たところです。

DSCN8186.jpg




小雪ですが、ときたま強い海風が吹いて前が見えなくなります。

もちろん車はチェーンを付けずに走っていますので、道路を横断する時は要注意です。

二輪車も危ないと思うのですが平気で乗っています。
DSCN8204.jpg





この車は私の歩いている目の前でスリップして柱に激突です。

考えたらあと数メートルで私とぶつかっていたかもしれない、運転手も放心状態で乗っています。
DSCN8101.jpg



ベートーベンの銅像から威海のシンボル“”幸福門“”が見えますが、寒いので人影はまばらです。
DSCN8163.jpg




ここは、私が住んでいる住宅の近くですが、歩くのも足元が滑るので一苦労します。

気温は-8度、すごく寒く手袋をしていても手の感覚がなくなってきました。

近くの温泉に行ってきます。

DSCN8085.jpg
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
春節前の大宴会
- 2009/01/21(Wed) -
昨日は工場の人たちを300名を集めて大宴会を行いました。

本社からも日本人が来て先に幹部の人たちが壇上に並び挨拶を行います。

私も一応工場の副総経理として、中国語でスピーチを行いました。
ゆっくりと難しい単語を避けて話すと意外と従業員に受けが良く成功でした。

ところが、この宴会が乾杯で始まって、終わるまで乾杯で進行しますので、
約3時間の宴会の間は飲み続けなければなりません。

じっとしてテーブルに座ってると、入れ替わり立ち代り従業員がやってきて、乾杯しなければならないので、先制攻撃でこちらから各テーブルを回り乾杯に行きます。

しかし、テーブルの数は約30席・・・・、

これだけでも30杯一気飲みをすることになります。


3時間の間どれだけ飲んだかは分からないが、とにかく私の腹の中はお酒だらけです。
DSCN7988.jpg




午後3時ごろやっと宴会から開放されて、小休止

おつまみを買ってきてテーブルを挟んでトランプ遊びです。

テーブルの上や床下はヒマワリの種だらけですが、これは中国式ですので別に気にすることはありません。

そして午後6時、これからが本番が始まります。

DSCN8003.jpg

管理者だけが焼肉屋に集合して、またまた一気飲みの乾杯。

焼肉を食べ終わり・・・・・カラオケに集合してまたまた一気飲みの乾杯

昨日の昼から今日の明け方1時ぐらいまで、フラフラになりながら飲み続けて今年の一年の締めくくり。

今日から、来月の3日までの15日間春節のお休みとなります。
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
中国の電気事情
- 2009/01/16(Fri) -
私の部屋のの蛍光灯の球が切れた・・・・・。

交換のために球をはずしてみると・・・付け根のガラスのところがボロボロになって欠けている。
前にも同じような状態になっていた。

新しい球を取り替えてスイッチを入れてみると・・・電気が点かない、調べてみるとコンデンサーが駄目になっている。

これは、絶対危ないと会社の人に伝えると・・・・「交換すれば直ります」・・・・・エッそんなもの?。

私の言いたいことは、く「ショートして火事になるかも知れない」ので、調べてほしいと言うことが伝わらない。

仕方なく、市場でコンデンサーを買ってきて自分で取り付けて修理を行った。

DSCN7891-1.jpg



居間の蛍光灯の球が1個しかなく暗くて気になっていた。

ここは中国なので何でもありと割り切って・・・、コンデンサーをもう一個付けて電球を2個にした。

・・、おそらく日本でしたらこんな付け方はアウトでしょう。

おかげで部屋は明るくなり気分は最高です。

日本のように他人(他)のことを考えて行動するよりは、中国式で他人(他)の事は考えず、

自分本位で物事を考えると、たしかに自分の生活が快適になり中国人の気持ちが分かるような気がする。


DSCN7890-1.jpg
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
万歩計
- 2009/01/14(Wed) -
1日いったいどれくらいの距離を歩いているのか?

誰でも気にはなると思うのですが、
よほどのことがない限り【万歩計】を買ってまでどれくらい歩いたかなど思わないですね。

私は日曜日になるとかなりの距離を歩きます。今は威海の気温は-5度ぐらいでとても寒いのであまり歩きませんが、気候のいいときなどは1日中歩いている時があります。

先週の日曜日の歩数です。
寒かったので、1万歩がやっとでした。

オムロンの製品で一番安い(1,000円)です。
DSCN7886.jpg

12月の平均を取ってみると【6,616歩】、1万歩達成は2回(休みの日)

一番少ない時は、会議をしていてあまり歩かなかった日で、1,702歩でした。

万歩計と言う名前から“”一万歩を歩く“”のは簡単のようですがなかなか大変です。

一日どれくらい歩いているのか皆さん是非一度試してみてください。

この記事のURL | 威海、中国、 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
